雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

CAR-80(OTHER_CARS) Feed

H24.12.22「軽自動車の車検で」

軽自動車が5年目の車検を迎え、

タイヤが交換必要だったので、今まで履いていたタイヤと同等品を。

で、POTENZA RE-11A。

165-55/14。で、交換工賃込で、5万円。ってすごく安いんだろうけど、

車格を考えると、このタイヤは高級すぎる・・・。

P1022643

H22.01.03「タイヤローテーション」

その他ファミリーカー。

(MAZDA AZ-ワゴン CUSTOMSTYLE。H20年2月納車

約2年経過し、やっと走行距離が1万kmを超えたので、

タイヤローテーションした。(サイズ165/55R14 72V)

タイヤの銘柄は、POTENZA RE030。

このブランドなら、当然、ローテーションパターンが決まっている。と思ったら、

この小さいサイズだと、決まってないんだ・・・。

おかげで、ジャッキアップ回数が5回で済んだ・・・。

100_0179

100_0181

100_0182

H20.09.19「ナビ取付」

給料が上がらないので、新しいナビを買うどころか、使いまわしです。

しかも、今どき時代遅れのDVDナビ。(7年ほど前に購入)

しかもしかも、ポータブルなのに、結構、重い。

で、

ずっとZに積んでいたけど・・・、乗る機会がないので・・・、

ファミリーカーに取り付けた。

実は、本体の購入当時、取付キット(当時10,800円)も購入済みだった。

(7年間封印してた・・・のではなくて、忘れてた。)

今回は、それを利用して取り付け。

で、いざ、配線しようと思ったら・・・、

今どきの車って、ダッシュボード近辺に隙間を見つけることが困難なんだ。

それなので、

配線を隠すことに労力は使わず・・・。

ナビの機能が使えれば、それでいい・・・と、配線は剥き出し。

あと、サイドブレーキ用配線は、

オーディオ用のアクセサリー電源につないでしまおう。と思い、

オーディオ周りのパネルを外そうとしたんだけど、

今どきの車は、ダッシュボードにネジさえも見つからない。(見つける気がない?)

ので、ヒューズボックスから取りました・・・。

9308   

H20.03.08「高速道路開通」

この日開通した高速道路を走ってみた。

「ETCだから半額~」と、17:00過ぎに通行。

Zで。・・・走りたかったけど、

我が家にはETC付き車両が1台しかない。から、AZ-WAGONで。

で、でも、半額になるのは、1日1回だったんだ。

帰路で割引が適用されなかったのは、計算外・・・。

とりあえず、上下線とも通行し、両パーキングエリアにも寄ってみた。

上り車線のPA。

焼まんじゅうスナックが大量に積まれてたのが印象的でした・・・。

H20.03.01「ETC」

今更ながら、人生初ETCを経験。(他人の車に同乗して、では経験したけど)

我が家のETC利用可能車両は1台のみ。AZ-WAGONで。

ETC車載機は、音声タイプにしたんだけど、

”カードが挿入されていません”とか、

注意事項だけアナウンスしてくれるのかと思ってたから、

ゲートを通過した後に、

”料金は○○○円です”って言われて、ちょっとビックリした。

(説明書、読んでなかった・・・)

ノンストップで通過できるのは、想像していたより気分がいい。

”止まる”、”止まらない”、ってことよりも、

通行券を取ったり、料金を払ったり、領収書を受け取ったり、って、

煩雑な作業がないことが快適な気分なんだね。

それでいて、(時間によっては)安くなるんだから。”付けて良かったー”って感じてます。

H20.02.09「納車」

新車の納車に立ち会った。人生初!(この歳にして。我ながらすごい・・・。)

軽自動車だけど。

でも、自分がこれまでに所有した車と比較すると、

比較にならないほど豪華装備。

それら装備は、しかもほとんどが標準装備なんて・・・。最近の車はスゴイんだ・・・。

・・・って、そういうことも感心しちゃうんだけど、

一番感動したのは、”新車のエンジンルームがキレイ”なこと。

今まで中古車しか買ったことがないから、

汚れていない状態のエンジンルーム、ショールーム以外では、初めて見ました・・・。

8774

8770

H20.01.27「車との別れ」

車は移動手段としての道具の一つ。そして消耗品。

でも、メンテナンスしたりしているうちに愛着が湧いてくる・・・。

この日は、下取りに出す日。でも、

悲しい。なんて思っている暇はなく、

この日のうちに、後付けしたホーンと、リアスピーカーを外さなくちゃ。

ホーンを付けたのは随分前のことで、「どこに付けたか・・・?」と、

8684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品を外していって・・・。

あった。ライトの下。

8687  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正ホーンの脇に、配線を分岐して取り付けてたんだ。

で、反対側も。

8691  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正ホーンを加えて3つも付けていた。だから随分と激しい音がしてたんだ・・・。

で、必死にバラしてたけど。ふと見ると、寂しい姿。

8695 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車って、ちょっと部品を外すと、ホントに「機械製品」なんだな。って姿になる・・・。

で、

後付けした、リアスピーカーも外した。

下取りに出す、って状況だと、作業も少し乱暴・・・。

8696

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内張りを剥がす際、バキバキと、プラスチックが割れるような音がしても、

全然気にならない。元の姿に戻りさえすればいいから・・・。

そんな雑な作業だったんで、半日で完了した・・・。

愛着が湧く・・・なんて言ってても、こういう時の作業は丁寧になるわけじゃないんだよね・・・。

H20.01.19「車購入(決定)」

この日は、先週とは別の営業所へ。

そして、車の入れ替えが、正式に決定。

・・・

自分が過去に購入した車(4台)は、全て中古車。・・・だから、

新車購入の交渉に立ち会うのは初めて。

”交渉”を見学しよう・・・と思ったんだけど・・・。

その店で、何度も車を購入したり、メンテナンスを依頼したり、と、

真面目(?)に店を利用していれば、

”交渉”なんて「ない」ってことが分かった。

「最大値でお願いします。」で、値引き予想額を大幅越え・・・。

勉強になりました・・・。

H20.01.12「車購入(見積依頼)」

購入希望車種、は決定し、

この日、

その車種を扱う営業所2箇所を訪れ、見積依頼した。

”値引き額”の第一声は、いずれも、

過去に見学した競合車種の店と、全く同じ金額。

競合車種の場合は、販売会社が異なっても、

やっぱりスタートの条件は同じなんだな・・・。ということが、

よく分かった一日だった・・・。

H20.01.10「車購入(買い替え)」

車を入れ替えます。軽自動車。

VIVIOの買い替え・・・ではなくて、別の車を。

車の選択に当たっては・・・、

やっぱり、一番の理由は、

地球温暖化の問題が深刻化しているため、

二酸化炭素排出量が少ないこと・・・と言いたいところだけど、

本当の一番の理由は経済性・・・。

でも、

軽自動車。とは言っても、

今どきの軽自動車の装備は、昔と比べると格段に豪華だ。

VIVIOとは比べ物にならない。

加速性能を求めるわけでもないし、身体が大柄なわけでもないし

我が家の全車を軽自動車にしたとしても、不満はないかも・・・。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング