雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-16(家具) Feed

H24.11.23「家具購入」

カウンター下の無駄(?)な空間。

高さ80cm、奥行き30cm。

そんな中途半端な場所に合う家具が、なかなか見つからず。

家具屋を回ることもあきらめ、数年が経ち・・・。

で、あった。通販で。

で、購入。

ピッタリ!・・・だけど、値段の割に安っぽい・・・。

P1022508

H24.02.12「壁掛け時計」

リビングルームにある時計は、

昔から使っている小さな目覚まし時計。

いつか大きな時計に買い替えようと思いつつ、

5年も経ってしまった・・・。

ので、購入した。

・・・設置場所に対して時計が大きすぎたかも・・・。

P1021697

H23.06.19「テレビでインターネット」

・・・て、できるんだよね・・・。

家を建てた5年前には、

それを想定して、テレビの後面の壁内にLANケーブルを配線し、

テレビは2年前に購入し、

光回線も1年半前に契約したのに・・・。

今頃気づいた・・・;

テレビのdボタンをいじっていたら、

このサービスはネットに接続した状態で・・・ってのを見て、

はっ!?っと。

で、

早速、LANケーブルを購入して接続した。

おー。見られる!

・・・でも、

やっぱりパソコンがあるから・・・。使わないかも・・・。

P1020891

P1020890

H22.10.21「i.LINKケーブル」

我が家のハンディカムは、

8年前に購入したSONYのDCR-TRV70。DVテープ。

最近の製品と比べると重い・・・。のは、仕方ないとして。

PCに取り込む際。

以前のメインPCは、vaioのXPパソコンだったんだけど、

「DV gate」ってDVテープからの取り込み用ソフトが付属していて、

i.LINKケーブルで簡単に取り込めた。

で、

今は、同じvaioだけど、7。

当然だろうけど、DVテープからの取り込み専用ソフトは無い・・・。

やっぱり、今時、テープなんて使っていちゃダメ?

取り込みしたければ、XPパソコンじゃないとできないの?

・・・って、

色々調べていたんだけど、付属しているPMBってソフトで取り込めたみたい。

PC側にもi.LINKケーブル端子は付いてるし!

・・・で、

いざ取り込もう!としたら、

ケーブルが見つからない・・・。5年近く、取り込み作業してないから・・・。

なので、

ケーブルを購入することにした。

家電量販店で、ケーブルを探す・・・けど、ここでもなかなか見つからないじゃん。

ハンディカムのコーナーにも、

デッキのコーナーにも、

PCケーブルのコーナーにも。

需要が少なくて置いてないの?

・・・と諦めかけてたら、あった。テレビのアンテナ端子のコーナーに。

でも、Victor製のケーブルしかなかった。

メモリーとかHDDに記録するハンディカムなら、こんな苦労はしないんだろうけど・・・。

P1020339

H22.04.03「ショールーム見学」

家具メーカーのショールームを見学した。

とは言っても、特に何か購入目的があるわけでもなく・・・。

家具フェアの招待券が届いたから。&特に何の予定もない週末だったから。

ダイニングセットも、ソファーセットも、未購入ながら、

お目当ての商品はほぼ確定している。・・・けど、

子ども達にボコボコにされる恐れがある(!)ため購入に踏み切れないー。

今回も、やっぱりこれだな。って確認しただけ。

来場時のアンケート回答の謝礼としてブックカバーを頂いて帰ってきました・・・。

P1100245  

H21.12.02「ランドリーラック購入」

P1000144

脱衣所に、無駄な(?)スペースがあって、

「いつかはここに収納家具を置こう!」と思っていたけど、

今まで、真剣に家具選びをしていなかった・・・。

けど、

通信販売(ベルメゾン)のカタログを見ていたら、希望サイズの商品が!

スイッチやコンセントが干渉しないように幅45cmで、

奥行30cm、高さは天井高、で、

ブラウン色で、足元に体脂肪計が収納できて、・・・、って、

該当する商品が見つからなそうな条件だったんだけど、ピッタリなサイズ。

日曜日にネットで注文し、火曜日のこの日、届いた・・・。は、早いんだね・・・。

「ランドリーラック」。

ウェンジブラウン色。幅43.5、奥行31、高さ180。・・・と、

「壁面ランドリーラック用上置き」。

同色。奥行23cm。で、つっぱりアジャスターで、高さ66cmまで対応!

・・・で、でも、

我が家の天井高さは250cm。だから、4cm余るんじゃ?

・・・って、設置したらやっぱり余っちゃったので、

添え木して、なんとか即日設置完了した・・・。(画像はピンボケだけど)

P1000153

P1000152

H21.11.17「エコポイント」

H21.07.18「液晶TV納品」時に申請してから4 ヶ月。

何でこんなに時間がかかるのか?

交換商品がやっと届いた。

商品、って言っても、商品券だから。

届いた物に感動はないんだけど、

申請が不十分だったのかも?って不安があったから、安堵感が大きい。

H21.07.19「BSアンテナ取付」

液晶テレビと同時に購入したBSアンテナ。

購入時に取付工事も申請した。・・・んだけど、

実は、我が家には、

今回購入した液晶テレビ以外にBSチューナー内蔵機器を所有しておらず(悲)、

つまり、既存機器では受信状況の確認ができないため、

液晶テレビ納品後、翌日の取り付けとなった・・・。

で、この日取り付け完了。

取り付け位置は、ベランダの外側の壁面。

ベランダ手摺(円柱状)は、取り付けにくい形状で、

また、2階の壁面も、軒樋の出具合が支障になりそうだったらしい。

配線は、新築時にベランダに出してあったので、作業時間は30分弱。

作業の難易度は、「易」。・・・だから、自分でできただろう。けど、

受信角度の調整とか、取付位置の選定とか、

そっちがちょっと不安だったんで、依頼しちゃった・・・。

なお、取付料金は、18,000円+消費税だった。

090719_01

H21.07.18「液晶TV納品」

H21.07.06に購入した液晶テレビ。

翌週の土日配送が予約で埋まっていたため、

翌々週となった今日、納品された。

シャープAQUOS。LC40DS6。

画面は大きくなったし、地デジは見られるし、

ブラウン管テレビでアナログ放送を見ていた今までとは、

確かに違うな・・・とは思うけど、

映像に特別のこだわりがあるわけではないので、

支出金額ほどの感動はない・・・。

なお、エコポイントは、23,000ポイント。

このポイントで何を交換するか?の方に意識が大きかったりして・・・。

090718_01

H21.07.06「エコポイント」

・・・ついに!、液晶テレビを購入!

今までは、92年製(!)のブラウン管テレビ。で、

アナログ放送のみ視聴。して粘って(?)いたけど、

ずっと前から画面に筋が入ったりして・・・。

もう限界。・・・と言うか、よくぞここまで粘ったね。って感じ。

ボーナスも何とか支給されたし、定額給付金も振り込まれたので。

&テレビボードもスタンバイできてる(H21.06.06)し。

ただ、

配送が混雑しているらしく、土日配送が可能なのは再来週。・・・ってことなので、

申し込んだだけで、購入した、って実感が湧かない・・・。

でも、

エコポイントのカタログ(一部)をもらって、エコポイントは急に身近な感じになった。

ポイントに応じて、景品と交換できる、のか・・・。

それにしても何だか怪しい制度だな・・・。これが国の施策だなんて・・・。

定額給付金を支給するくらいなら、

省エネ家電の購入費補助金、として、

キャッシュバックすればいいと思うんだけど・・・。

・・・って言ってても、もらうものはもらいますけど・・・。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング