雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

CAR-02(VIVIO)_(KW3) Feed

H23.10.10「VIVIOのパーツ取り外し・・・」

P1021288

VIVIOは、

荷室付きの屋根付き原チャリ。・・・みたいな感覚で乗れる。

往復100km通勤の時代は、燃費20km/L。で、経済的~。

(内緒だけど、)8人乗車の実績も有し・・・、超便利。

その上、自動車税も安かった。

でも、

とうとう、今度の金曜日で、8年間の付き合いが終了。

・・・で、

後付けのパーツ類を取り外した・・・。

職場で昼休みにウインドフィルム、貼ったなー・・・、とか、

思い出に浸りながら・・・。

外したのは、

ウッドのステアリングと、シフトノブと、MDデッキと、アルファホーン。

その他の、

アルミペダルのセットと、リアスピーカーとツイーター、

無理やり取り付けた丸いドリンクホルダーと、シートカバー、

それと、無線アンテナと無線用マイク(使わなかったけど)。・・・は、

取り外さずに、ヴィヴィオとともに廃棄だ・・・。

P1021297

P1021289

H23.03.26「震災以来のガソリン給油」

震災後、スタンドは閉店の店が多く、

開店していても、見たこともないような渋滞の列。

「無駄な給油は控えて・・・」っていうから、

給油せず、我が家の3台をフル動員したり、

乗り合わせ出勤したりして、粘っていた。

そのおかげで、

3月中は、なんとか給油せずに耐えられそうな見込み。だけど、

3月末には、3台とも空になる・・・。

そんな状況を考えるたび、恐ろしく、不安に。

で、

色々情報を調べた結果、

どうやら、近県と比べると、県内が最も混乱した状態か?

県内のターミナルは平常通りの備蓄量に回復したというけど、

各所に運搬するタンクローリーが不足している?

この日も、朝から近所を、

ガソリン残量5分の一以下のビビオでウロウロしたけど、

閉店しているか、大行列の店ばかり。

・・・なので、

思い切って、坂東大橋を渡って、埼玉県に。

そしたら・・・、全然並んでないじゃん。

見かけた3店とも、行列もなく、待つことなく給油。

2往復して、

VIVIOとAZ-WAGONの2台を満タンにしちゃった。これも、買いだめか?

でも、おかげで、不安感が一気に解消した。

H23.01.09「VIVIOオイル交換」

VIVIOのオイル交換。

随分と前から「交換しなくちゃ」と思いつつも、

「後でいいか・・・」と実行せず。

前回の交換はいつだったか・・・と、思い出すも、

3月の車検時にお願いしてから交換した覚えはない。

で、

オイルを見てみることにした。

自らボンネットを開けるのは何年ぶりだろう。

オイルは墨汁のように真っ黒!

やっぱり10ヶ月も交換してなかったんだ。

10,000km以上走行しちゃってる。

でも、オイル漏れしやすいって言われるエンジンの割には、

量はそれほど減ってなかった。

で、

近所のスバルへ。3,000円でした。

何年も見てないエンジンルームは、汚かった・・・。

掃除してあげなくちゃ。・・・でも、後でいいか・・・。

P1020503

H22.12.26「タイヤ交換」

休みを利用してタイヤ交換。

通勤用VIVIO。スタッドレスに。ローテーションも兼ねて。

使ってるスタッドレスは、H15に購入したもの。だから、

もう7シーズン目だ!

スタッドレスとしての性能はゼロに近いだろう。けど、

「夏タイヤよりはマシかな。」・・・という感覚で。

過去6シーズン中、3シーズンは遠距離通勤で酷使したけど、

その割には、まだ溝も残ってるし。

・・・で、タイヤの買い替えを検討することすら考えずに、

迷うことなく装着。

で、作業するたびに思う。「タイヤが軽いって、楽。」

作業は30分もかからずに終了。

VIVIO自体がもう15万kmを超えていて、&、

大きいファミリーカーが必要な状況で、

「手放す時期かな・・・」と思うことも多いんだけど、

こういう、

交換作業の容易さとか、タイヤの軽さとか、

タイヤのすり減り度の低さ(?)とか、

色々、長所を実感しちゃうと、

手放す気が無くなっちゃうんだ・・・。

P1020412

P1020415

H22.05.14「軽自動車税」

自動車税の納付通知書から、一週間遅れて、

軽自動車税の納付通知書が届いた。軽自動車2台分。

VIVIOは貨物¥4,000。素晴らしい。

ファミリーカーは乗用¥7,200。

2台合わせて、¥11,200か。

Zは1台で、この約5倍だから・・・、

軽自動車の10倍の価値があるってことだな。

H22.04.01「車検証」

VIVIOの車検は完了し、車検証もできる予定日を過ぎた。

それなので、先週末には車検証を受け取りに行こう!・・・と思っていたんだけど、

案の定、受け取り忘れた。

週末に出勤したせいでもあるけど、

車自体が手元に戻ってきちゃっていると、忘れちゃう・・・。

で、

フロントガラスに貼ってあった仮の車検証(?)にふと気付き、

その有効期限が、4月1日。

仕事終了後、閉店前にディーラーに駆け込み、なんとか間に合った・・・。

H22.03.13「VIVIO車検」

ヴィヴィオの車検の有効期限。19日に迫る!!

早く済ませなくちゃ・・・と思いつつ、

年度末は何かと忙しくて後回しになっちゃった・・・。

で、

この日、やっとディーラーに持ち込めた。

ほったらかしのオイル交換。と、

真っ黒に変わり果てたエアフィルターの交換も依頼した。

エアフィルターは、昔はオートショップで普通に売っていたんだけど、

車種が古くなって店頭には置かれなくなっちゃった。

H21.12.30「VIVIO洗車とタイヤ交換」

年末の大掃除の一環で、洗車した。

通勤用貨物車だし、購入時から擦り傷だらけだし、・・・なので、

洗車方法に気遣いは全く無く・・・。

安いスポンジで水洗い洗車のみ。ワックスがけ無し。

洗車頻度が極度に低下しているから、これだけでも満足しちゃう。

で、

スタッドレスタイヤにも交換した。

ここ最近は、雪上を走行していないけど。

万一に備えて、と、タイヤローテーションを兼ねて。

・・・軽自動車は、

洗車面積は小さいし、タイヤも軽いので、

車に触れることへの情熱が薄れた今の自分にとっては、

維持管理上、ベストなサイズだな・・・。

で、

空気圧調整をしようとしたら、普段使用しているフットポンプの調子が悪く、

これは新年に持ち越し。ポンプを購入しなくちゃ。

で、

車内清掃のために、カーペットクリーナー(¥300)を購入。

特に床面は、掃除機をかけたり、雑巾で拭いたりするのは面倒で、

なかなか手がつけられなかったけど、

これなら、やる気が起きるかな、と。

100_0178

H21.09.16「オイル交換」

ビビオのオイル交換。@近所のスバル。

実に、約9,000km・11ヶ月振り。

ちょっと(かなり)放っておきすぎた。

当たり前だけど、オイル残量が極端に少なかったみたい。

オイル残量のチェックなんて、最近は全然してないし、気付かなかった。

相変わらずヘッドカバーからオイル漏れてしている模様。

で、料金は3,000円でした。

H20.12.23「タイヤ交換」

VIVIOのタイヤ交換。スタッドレスタイヤに。

何度やっても、軽自動車のタイヤは小さくて楽だ~、と思う。

で、

枕木の話。

「なんで枕木なんか敷いてるんだよ。」って言われたこともあるけど、

庭一面の芝。&庭でジャッキアップ。・・・の両方を考えると、

そういう結論になっちゃった。

”芝の庭にジャッキを受ける水平面”

無いよりは、あった方が作業はしやすいなーって。

ま、その都度、何か硬いものを敷けばよかったんだろうけど・・・。

9477  

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング