雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

CAR-99(BICYCLE) Feed

H24.05.13「テールランプ購入」

自転車のテールランプの取り付けバンドが、劣化により切れてしまったので、

代用できるバンドを探していたんだけど・・・。

なかなか見つからないので、

新規にランプごと購入しちゃった。

(CATEYEフラッシングテール(リア用)、LD130-R)

(高輝度レッドLED3灯、点灯・点滅・ランダム切り替え、電池式)

ブラケット固定もできるけど、それより、

クリップで好きなところに気軽に取り付けられる点が、いいかも。

P1021976

H23.05.06「現地視察で走行」

この秋、

工事で自転車道が全面通行止めになる予定なので、

迂回路の下見を兼ねて、久しぶりに長時間乗車(?)した。

堤防上の自転車道は走りやすいけど、

一般道にアクセス出来る箇所って、

探してみると、橋梁以外の場所には、あまりないんだ・・・。

この日は、

自転車道だけじゃなく、一般道もウロウロして、2時間走行。

それだけでふくらはぎがパンパン・・・。

P1020738

H23.04.08「LEDサイクルライト」

クレジットカードの利用で貯まったポイント。

LEDサイクルライトに交換した。

自転車通勤に利用できるな。と。

安そうな製品だけあって、明るさは、それほどでもない。けど、

タダだから・・・。

「3個のLEDで明るく、電球タイプに比べ経済的。ライトが指す方向も広範囲なので夜道も安心です。

単3電池3P(別売)、ABS樹脂、合成ゴム、115×46×66mm、101g」

P1020641

P1020642

H23.04.07「自転車出勤」

片道35kmの職場から、同5kmの職場に異動になって、

初めての自転車出勤。

出来る限り、広瀬川の自転車道を利用するけど、

それ以外の路線は、路地か歩道を走行。

路肩走行は、まだ心配だから・・・。

それでも、20分程度で到着できる。

帰宅時は、残業しなければ明るいうちに帰れるから、

ちょっと汗ばむ程度の、軽運動にもなって、

快適そのもの。

H22.09.06「自転車で出張」

この日の前橋の最高気温は、35.1度。午後は、前橋へ出張。

やっぱり車で、だよな・・・。

と、思っていたんだけど、

いくらか日差しが弱い。のと、夕立の心配はない・・・ので、

「熱中症で死ぬかな・・・」と不安になりながらも、自転車で出張することにした。

出発しようとした時に、サイクルメーターの電池切れに気付いた。けど、

思いは変わらず・・・。13:30に出発。

・・・後悔したのは、しばらく進んでから。

利根川のサイクリングロードに乗れば、風は涼しいだろう、と思っていたけど、

そこにたどり着くまでの一般道は、熱風が吹いている。

ただでさえ暑いのに、吸い込む空気の温度は体温より高そう・・・。

サイクリングロードにたどり着くと、

途中に木陰が連続していたりして、気持ちいい区間もあるけど、

日影が全くない区間は、はるか先まで見えるサイクリングロードにうんざりしたり。

到着時は汗びっしょり。よく考えれば、雨に降られたって結果は同じじゃん。

帰りは17:00過ぎ。さすがにその時間のほうが全然快適。疲れてなければ・・・。

走行距離:(たぶん)44km、走行時間:(たぶん)120min。

平均速度:(たぶん)22km/h、最高速度:不明。

P1020272

P1020273 

H22.08.10「自転車で出勤」

この日の夜は、館林でバドミントン大会の優勝祝賀会(ただの飲み会だけど)。

九州に台風が近づいている影響か、天気は不安定。でも雨は降らなそう。

なので、自転車出勤した。

暑いけど、日差しがない分だけ、涼しく感じる。

今までの2回は、

緊張していたからか、坂東大橋でサイクリングロードに入った時には何も思わなかったけど、

今回は、これから先の40kmがすごく長く思えて、ちょっとうんざりしながらスタートした。

P1020192

で、

水橋西側。中間地点。ずっと曇ってて日差しは受けずにたどり着けそうかな、と。

このあたりは、前回も雑草が高くなくて走行に支障はなかった。

刀水橋東側は、道を塞ぐほど伸びていたけど、今回はキレイに除草されてた。

P1020193

で、昭和橋西側も、除草されてた。

この時期のサイクリングロードは、

路面の段差より、草の伸び具合のほうが気になる。

除草してもらってると、走りやすいなーって感じる。

P1020195

で、走りやすかった割には、前回より5分遅かった。

前回は寝坊して焦ってたから・・・。

草の伸び具合より、気持ちの持ちようかな・・・。

走行距離:45.5km、走行時間:114min。

平均速度:23.8km/h、最高速度:35.0km/h。

H22.08.06「自転車で出張」

この時期は、暑いから、&夕立が怖いから、

出張の機会はあっても、自転車を使うのは避けていた。・・・けど、

この日は、

天気予報を見る限り夕立はなさそう、だし、

比較的雲も多かった、ので、

自転車出張を決行!いつもと同じ、利根川サイクリングロードで。

それでも、

出発が12時少し前で、暑いから無理しないようにー、って、スローペースで。

途中、昭和橋下で昼食をとったり、のんびりと。

P1020174

往路は、21.5kmを66分で。平均時速19.5km/h。

3時間後の復路も、のんびり帰ろう・・・。と思っていたんだけど、

このサイクリングロード。前橋市内は、南方向はスピードが出る!

陽が陰っていて、暑さも強くないし。

P1020175

それでいい気分になって、走行中に目標を立てちゃった。

平均時速を1km/h上げようって。

でも、

玉村辺りは向かい風が強くて、ヘロヘロに。

太ももがブルブルして力が入らなくなったけど、何とか目標達成。

歳だから、あまり無理しないほうがいいよ・・・。

走行距離:43.0km、走行時間:125min。

平均速度:20.5km/h、最高速度:33.8km/h。

H22.07.23「自転車で出勤」

前回は初めてだったから、実行するまでに慎重になっていたけど、

一度経験してしまうと、意外と気楽に出勤する気になれる。

また飲み会当日。

職場に残しておいても、簡単に車で回収できる乗り物って素晴らしい。

・・・、

ま、飲み会なら、電車で出勤すればいいんだけど、

駅まで自転車で20分以上。待ち時間や乗り換え時間等を含めて2時間かかる。

それなら、

同じ2時間。だし、駅よりサイクリングロードのほうが近い(10分程度)。し、

しかも、スタート時はどちらも自転車。なら・・・、そのまま職場まで「乗り換え」無し、で。

で、

気楽な気分でいた、&前日残業して就寝が遅くなった、ら、

案の定、寝坊して、

前回より15分遅れでスタート。

遅れを挽回しよう!・・・と頑張って、サイクリングロードに乗ってから30km/hで。

それでも途中、かなりの速度差で抜いていく人がいて驚いた・・・。

刀水橋を過ぎた後半は、

体力低下によりヘロヘロになったことと、

両側から道を塞ぐほどに伸びた草に手こずり、速度低下・・・。

でも、前半頑張った分、10以上短縮できた。

走行距離:45.4km、走行時間:109min。

平均速度:24.9km/h、最高速度:37.4km/h。

・・・それにしても、この時期は朝でも暑い・・・。

H22.07.12「自転車の運搬・・・」

先週、自転車通勤し、その夜は飲み会につき電車で帰宅・・・。

で、自転車はどう持ち帰るか?・・・当然、乗って帰ればいいんだけど・・・。

業務終了後は疲れているし、何しろ、残業後じゃ当然暗くて危険・・・。

&普段は貨物車で通勤。

なんて好都合heart01

貨物車は偉いな。

軽自動車であるにもかかわらず、

タイヤを外したら、思っていたほど苦労せずに積みこめた。

P1020126

H22.07.08「自転車で出勤」

今回は、”出張”じゃなくて、”出勤”。

出張はもう何度も果たした(?)けど、出勤は未達成のまま。

普段の出張は、距離が片道約20km。時間が約1時間。

それに比べ、

勤務地はずっと遠いため、なかなか実現できなかった・・・。

予測では、片道約40km。2時間以上かかるかな。と。

で、この日は、

夜は、飲み会。&、

昼間は、仕事で自転車道を走行する予定だった。

・・・ので、自転車で出勤すれば、

自転車を職場に置いて電車で帰宅できる。&、

昼間の仕事でも自分の自転車を利用できる。&、

天気予報は、梅雨の合間の晴天。

・・・ということで、朝、5時30分。

W杯準決勝で、スペインがドイツに勝ったのを見届けてから出発。

いつもは熟睡している時間だけど、すっかり明るいんだ・・・。

P1020068

ルートは利根川右岸。埼玉県側。ルート検討するまでもなく、ここが一番走りやすい。

始業時間に間に合うか?・・・と心配なので、道草している余裕はないんだけど、

普段、あまり見かけない景色だから、ついつい足を止めてしまう。

上武大橋。・・・新しい橋脚ができてる?

P1020069

出発して23km。刀水橋を1時間で通過。

中間地点だけど、それまで淡々と走行できていたので疲れもなく休憩なしで。

で、35km。武蔵大橋。1時間30分。ここで休憩した。

朝7時だと、5分程休憩していても、誰にも会わないな・・・。

P1020070

で、昭和橋。去年の今頃とあまり景色は変わってないかも。

自転車道の走行はここまで。ここから職場までは一般道だから、ちょっと緊張した。

P1020071

7時40分。なんとか職場に、始業の50分前に到着した。

走行距離:44.7km、走行時間:121min。

平均速度:22.1km/h、最高速度:37.1km/h。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング