片道35kmの職場から、同5kmの職場に異動になって、
初めての自転車出勤。
出来る限り、広瀬川の自転車道を利用するけど、
それ以外の路線は、路地か歩道を走行。
路肩走行は、まだ心配だから・・・。
それでも、20分程度で到着できる。
帰宅時は、残業しなければ明るいうちに帰れるから、
ちょっと汗ばむ程度の、軽運動にもなって、
快適そのもの。
この日の前橋の最高気温は、35.1度。午後は、前橋へ出張。
やっぱり車で、だよな・・・。
と、思っていたんだけど、
いくらか日差しが弱い。のと、夕立の心配はない・・・ので、
「熱中症で死ぬかな・・・」と不安になりながらも、自転車で出張することにした。
出発しようとした時に、サイクルメーターの電池切れに気付いた。けど、
思いは変わらず・・・。13:30に出発。
・・・後悔したのは、しばらく進んでから。
利根川のサイクリングロードに乗れば、風は涼しいだろう、と思っていたけど、
そこにたどり着くまでの一般道は、熱風が吹いている。
ただでさえ暑いのに、吸い込む空気の温度は体温より高そう・・・。
サイクリングロードにたどり着くと、
途中に木陰が連続していたりして、気持ちいい区間もあるけど、
日影が全くない区間は、はるか先まで見えるサイクリングロードにうんざりしたり。
到着時は汗びっしょり。よく考えれば、雨に降られたって結果は同じじゃん。
帰りは17:00過ぎ。さすがにその時間のほうが全然快適。疲れてなければ・・・。
走行距離:(たぶん)44km、走行時間:(たぶん)120min。
平均速度:(たぶん)22km/h、最高速度:不明。
この日の夜は、館林でバドミントン大会の優勝祝賀会(ただの飲み会だけど)。
九州に台風が近づいている影響か、天気は不安定。でも雨は降らなそう。
なので、自転車出勤した。
暑いけど、日差しがない分だけ、涼しく感じる。
今までの2回は、
緊張していたからか、坂東大橋でサイクリングロードに入った時には何も思わなかったけど、
今回は、これから先の40kmがすごく長く思えて、ちょっとうんざりしながらスタートした。
で、
刀水橋西側。中間地点。ずっと曇ってて日差しは受けずにたどり着けそうかな、と。
このあたりは、前回も雑草が高くなくて走行に支障はなかった。
刀水橋東側は、道を塞ぐほど伸びていたけど、今回はキレイに除草されてた。
で、昭和橋西側も、除草されてた。
この時期のサイクリングロードは、
路面の段差より、草の伸び具合のほうが気になる。
除草してもらってると、走りやすいなーって感じる。
で、走りやすかった割には、前回より5分遅かった。
前回は寝坊して焦ってたから・・・。
草の伸び具合より、気持ちの持ちようかな・・・。
走行距離:45.5km、走行時間:114min。
平均速度:23.8km/h、最高速度:35.0km/h。
この時期は、暑いから、&夕立が怖いから、
出張の機会はあっても、自転車を使うのは避けていた。・・・けど、
この日は、
天気予報を見る限り夕立はなさそう、だし、
比較的雲も多かった、ので、
自転車出張を決行!いつもと同じ、利根川サイクリングロードで。
それでも、
出発が12時少し前で、暑いから無理しないようにー、って、スローペースで。
途中、昭和橋下で昼食をとったり、のんびりと。
往路は、21.5kmを66分で。平均時速19.5km/h。
3時間後の復路も、のんびり帰ろう・・・。と思っていたんだけど、
このサイクリングロード。前橋市内は、南方向はスピードが出る!
陽が陰っていて、暑さも強くないし。
それでいい気分になって、走行中に目標を立てちゃった。
平均時速を1km/h上げようって。
でも、
玉村辺りは向かい風が強くて、ヘロヘロに。
太ももがブルブルして力が入らなくなったけど、何とか目標達成。
歳だから、あまり無理しないほうがいいよ・・・。
走行距離:43.0km、走行時間:125min。
平均速度:20.5km/h、最高速度:33.8km/h。
前回は初めてだったから、実行するまでに慎重になっていたけど、
一度経験してしまうと、意外と気楽に出勤する気になれる。
また飲み会当日。
職場に残しておいても、簡単に車で回収できる乗り物って素晴らしい。
・・・、
ま、飲み会なら、電車で出勤すればいいんだけど、
駅まで自転車で20分以上。待ち時間や乗り換え時間等を含めて2時間かかる。
それなら、
同じ2時間。だし、駅よりサイクリングロードのほうが近い(10分程度)。し、
しかも、スタート時はどちらも自転車。なら・・・、そのまま職場まで「乗り換え」無し、で。
で、
気楽な気分でいた、&前日残業して就寝が遅くなった、ら、
案の定、寝坊して、
前回より15分遅れでスタート。
遅れを挽回しよう!・・・と頑張って、サイクリングロードに乗ってから30km/hで。
それでも途中、かなりの速度差で抜いていく人がいて驚いた・・・。
刀水橋を過ぎた後半は、
体力低下によりヘロヘロになったことと、
両側から道を塞ぐほどに伸びた草に手こずり、速度低下・・・。
でも、前半頑張った分、10以上短縮できた。
走行距離:45.4km、走行時間:109min。
平均速度:24.9km/h、最高速度:37.4km/h。
・・・それにしても、この時期は朝でも暑い・・・。
今回は、”出張”じゃなくて、”出勤”。
出張はもう何度も果たした(?)けど、出勤は未達成のまま。
普段の出張は、距離が片道約20km。時間が約1時間。
それに比べ、
勤務地はずっと遠いため、なかなか実現できなかった・・・。
予測では、片道約40km。2時間以上かかるかな。と。
で、この日は、
夜は、飲み会。&、
昼間は、仕事で自転車道を走行する予定だった。
・・・ので、自転車で出勤すれば、
自転車を職場に置いて電車で帰宅できる。&、
昼間の仕事でも自分の自転車を利用できる。&、
天気予報は、梅雨の合間の晴天。
・・・ということで、朝、5時30分。
W杯準決勝で、スペインがドイツに勝ったのを見届けてから出発。
いつもは熟睡している時間だけど、すっかり明るいんだ・・・。
ルートは利根川右岸。埼玉県側。ルート検討するまでもなく、ここが一番走りやすい。
始業時間に間に合うか?・・・と心配なので、道草している余裕はないんだけど、
普段、あまり見かけない景色だから、ついつい足を止めてしまう。
上武大橋。・・・新しい橋脚ができてる?
出発して23km。刀水橋を1時間で通過。
中間地点だけど、それまで淡々と走行できていたので疲れもなく休憩なしで。
で、35km。武蔵大橋。1時間30分。ここで休憩した。
朝7時だと、5分程休憩していても、誰にも会わないな・・・。
で、昭和橋。去年の今頃とあまり景色は変わってないかも。
自転車道の走行はここまで。ここから職場までは一般道だから、ちょっと緊張した。
7時40分。なんとか職場に、始業の50分前に到着した。
走行距離:44.7km、走行時間:121min。
平均速度:22.1km/h、最高速度:37.1km/h。
ANSWER
KYOSUKE HIMURO: ANSWER
GLAYとのコラボCD
EASY LOVE / BITCH AS WITCH
KYOUSUKE HIMURO: EASY LOVE / BITCH AS WITCH
EASY LOVE 作詞:松井五郎/作曲:氷室京介
BITCH AS WITCH 作詞:森雪之丞/作曲:氷室京介
SLEEPLESS NIGHT
KYOUSUKE HIMURO: MELLOW
作詞:森雪之丞/作曲:氷室京介
キレてるメロディー&暗闇的(?)な歌詞。
DON'T SAY GOOD BYE
KYOUSUKE HIMURO: SHAKE THE FAKE
作詞:松井五郎/作曲:氷室京介
シングル”VIRGIN BEAT”のカップリング曲だけど、それ以上の存在感。理屈抜きに”名曲”。
CALLING
KYOUSUKE HIMURO: NEO FASCIO
作詞:氷室京介・松井五郎/作曲:氷室京介
この曲を”理解”するのは難しい。真剣に聞いていると鳥肌が立つ。HIMUROは「痛い歌」と表現した。「何か考えなくちゃいけない心理が全部入ってる。」
北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。