雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-18(メンテナンス) Feed

H23.12.23「LED電球_LDA6D-E17/BH」

玄関の2つの電球のうちの一つが切れた。

LED電球に交換。したいから、

球切れ、が待ち遠しいかも。

で、ダウンライトだから、斜め取付け専用にした。

EVERLEDS(エバーレッズ)。LDA6D-E17/BH。(昼光色)

口金:E17、全光束:480lm(ルーメン)。

外径:35mm、全長:67mm。

定格寿命:40,000時間。定格消費電力:6W。

価格:オープン。で、4,250円。・・・ちょっと高くない?

P1021548_2

P1021547_2

P1021550

P1021551

H23.09.19「LED電球_LDA11D-G」

リビングの照明は、電球型蛍光ランプ。2灯式の灯具が3基。

で、その蛍光ランプが、切れた・・・。

で、

LED電球に交換する!切れるのを待っていた!

これまでに、4回切れていて、

前回もLED電球に交換することを考えたけど、

「蛍光灯だから、まだいいか・・。」と。見送った。

でも、

リビングの照明は使用頻度が多くて、家の中の他の照明より切れるのが早い。

使用している蛍光ランプは、

東芝ネオボールZ。 EFD21EL。(電球色)

口金:E26、全光束:1,520lm(ルーメン)。

外径:48mm、全長:130mm。

定格寿命:8,000時間。定格消費電力:21W。

価格:?(店頭では1,780円)

この商品の発売日は、2001年5月。か・・・。もう10年。

で、

東芝とパナソニックのLED電球で迷ったけど、

店頭に大きく展示されてたパナソニック商品の方を選択・・・。

EVERLEDS(エバーレッズ)。LDA11D-G。(昼光色)

口金:E26、全光束:810lm(ルーメン)。

外径:60mm、全長:124mm。

定格寿命:40,000時間。定格消費電力:11W。

価格:オープン。(3,780円で購入。)

購入価格は倍以上だけど、消費電力が約半分。で、寿命は約5倍。

東芝だったら・・・、

E-CORE(イー・コア)。LEL-AW8L。(昼白色)

口金:E26、全光束:810lm(ルーメン)。

外径:60mm、全長:119mm。

定格寿命:40,000時間。定格消費電力:8.7W。

価格:9,135円。

エネルギー消費効率(lm/W)は、東芝商品の方が優れてる・・・。

で、

取り付けた灯具は、

DAIKO製。

灯具本体に「電球型蛍光灯。一般電球100W程度。」って書いてあるけど、

口金のサイズが合えば、問題無く取り付け可能。

それよりサイズが心配だった。

外径が大きくなったから、ちょっと取り付けにくかったけど。

明るさは、・・・ちょっと暗い?・・・気もするけど、

電球色を変えたから、単純に比較できないかも。

でも、気にしなければ、気にならない程度・・・。

写真だと青い光だけど、実際は、肉眼では真っ白な光。

P1021231

P1021233

P1021235

H23.09.07「サンダーカット」

P1021198

突然、

作業服を着た見慣れぬ人が訪問してきた。

「NTTの依頼で、無償でサンダーカットを設置してます・・・」

でも、

そんな話は聞いてないけど・・・?

「群馬県は落雷被害が多いので、ルーターを保護するために・・・」

もらった名刺には、見慣れぬ会社名・・・。埼玉県の業者。

埼玉から来た?って聞いたら、

「自分は東京です。」

突然、予告もなしに訪れてきて、自宅に上がって作業するという・・・。

「怪しいとか、いらないと言われれば、引き上げるしかないんですけど・・・」

って、弱気。

事前にNTTから通知が来ているはずというが、来てない。

「50件に1件くらいしか届いてないみたいです・・・」

え?

・・・でも、

なんだか、かわいそうなので、立ち会って作業してもらうことにした。

ルーターの電源の間に、機械を経由させるだけ。

光回線もその機械を経由させる。

作業は数分。いや数秒。

取扱説明書には、NTTの文字が。本物か。

作業員が無造作に広げておいたリストには・・・うちの住所は無く。

とりあえず、作業完了確認書にサインした。

で、

作業員が帰ってすぐ、NTTに電話してみた。

電話に出た担当者が言うには、

「事前通告から一括して、下請け業者に依頼している」って。

今日来た作業員は、下請けの下請けみたい。

それにしても、突然訪問じゃ、

断られたり、留守だったり、が多いだろうに。かわいそう。

NTTには改善を依頼した。

H23.03.12「マイホームの地震被害」

震度5強。で、どれくらいの被害が標準的なのか、は分からないけど、

壁の継ぎ目から粉が落ちてたり(石膏ボードの?)していたくらいで、

構造的な被害は無い。

けど、

本が崩れたり、棚から物が落ちたり、

普段、片付けてないことが原因と思われる被害も。

マイホームは、

東西に長方形の総二階だから、

2階が南北に大きく揺れたみたい。

本棚が10cm以上動いていて驚いた・・・。

P1020618

H22.10.22「球切れ」

バスルームの電球、クリプトン球が切れちゃった。

居住開始から、約4年半で。

脱衣所とか、トイレもクリプトン球で、

そっちの方が、ONOFFが頻繁だから先に切れると思っていたのに。

で、

こんな時代だから、交換する電球は、LED電球かな~。と。

気軽に購入しに行ったら・・・。

高いんだ!びっくりしたー。

E17口金。パナソニック製。調光器対応じゃないスタンダードタイプ。約3,600円。

現行:LDSN1、10V54W。クリプトン球。National製。

更新:LDA6D-E17。LED。Panasonic製。

現行と同じ電球なら、300円程度なのに。10倍以上だ。

消費電力が6W。で、エコなのは分かるけど、

この価格じゃ、普及が進まないんじゃ?

・・・なお、

新築時、照明は全て電球色で統一した。けど、

やっぱり、昼光色の方が明るいよね。って、今後は切り替えることにした。

もう一方のクリプトン球が切れてくれるまではアンバランスだけど・・・。

P1020321

P1020324

P1020339_2

P1020330

H22.08.06「食洗機の修理」

食洗機。National NP-P45V1WS。

しばらく前に調子が悪くなり、使用不可能となったまま放置していた。

予約ボタンを押して就寝し、翌朝、見てみると洗えてない。ってことが何度かあり、

普通に運転させてみると、給水を始めたところで止まってしまったり、って、

そんな状態だった。

で、

パナソニックに連絡して、この日、修理に来てもらった。

その結果、

不具合の原因は、ハンドルスイッチ部の破損だった。

ボタンを押しても、それが機械に認識されていなかった、ってことか。

で、

作業時間30分。

ハンドル交換。1個。2,000円。

修理技術料8,100円。

出張料2,100円。

に消費税で、12,810円だった・・・。

P1020183

H21.12.31「踏台購入」

玄関。やっぱり失敗作だ。

使用頻度が高い場所なんだけど・・・。

玄関収納(CTC、ND色)の前に置くために、ホームセンターで、

踏み台を購入した。(L900×W350×T140、約¥4,000円。)

「あとから、こういう物は置かないように。」って、

設計の段階で気を付けていたんだけど・・・。

土間部分が狭くなっちゃうし、見栄えもよくないし。

けど、

トールタイプの収納内に、パーツバリエーションの一つとして、

スライドハンガー(棚板の下に付いてるスライド式収納)を追加したんだけど、

女性じゃ、届かない高さんだよね・・・。

踏台を置いたら、14cmの高さで、ずいぶんと改善できた!

・・・けど、棚の高さを調節すればいいのか?

・・・とは言っても、天井までの高さの収納だから、

やっぱり、この部分は、幅50cm位で床を張ってもらえばよかったな・・・。

100_0186

100_0185

H21.11.16「浄化槽清掃」

H21.10.27「浄化槽保守点検」の時に通知があった浄化槽清掃。

この日に実施され、

汚泥引き抜き量2.2m3×9,450円=20,790円。

こういうのって、完全に清掃業者任せで、

自分の判断が全く入ってないから、

ホントにこの汚泥量で抜き取りすべきなのかは不明・・・。

文句があるなら、早く公共下水道に接続すればいいんだけど・・・。

H21.03.06「初の球切れ」

居住開始から、来月で3年。初めて電球が切れた・・・。

(・・・って、特別、記事にするようなことでもないんだけど・・・。)

リビング内の電球型蛍光ランプ。

確かに使用頻度は多いけど、

蛍光ランプ、って”超寿命”も”売り”の一つだよね。

まだまだ使える!って気でいたから、あれ?と思った。

で、新しい蛍光ランプを買ってきた。

そのパッケージを見てみると・・・、定格寿命8,000時間、と。

確かに、白熱式電球より寿命は8倍・・・。

1日10時間、365日の3年間で、10,000時間以上。・・・やっぱり寿命か?

TOSHIBAのネオボールZ、EFD21EL。1,780円。

リビングには同型が6個。・・・残りの5個も、間もなくか・・・。

9694 9693  

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング