雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-07(仕上工事) Feed

H18.04.17「チェック」

5633 家に入ると・・・!

なにやら、床にテープが散乱してる。

あちこちに!・・・なんでこんなに散らかすの?

・・・って、思ってたら、

5636 実は、キズの付いている箇所の目印だった。

細かいキズにまで目印が付いているんで、

パッと見、気付かなかった・・・。

補修するための事前チェックか?

それにしてもすごい数。

補修するのがイヤになるんじゃ・・・。

  

H18.04.16「休み」

5688 日曜も当然、作業無し。

内装工事も完了したので、

室内の、気に入ってるアングルからの眺め・・・。

・・・階段&吹抜の手摺&リビングドア。

縦格子で揃えた。

5582 ・・・リビングからシーリングファンを見上げたところ。

手摺と”木調な雰囲気”を合わせた・・・けど、

製造元が違うので、微妙に色が異なってる。

リビングのスポットライトは、いい色合いが無かったので、

逆に目立たぬよう、壁紙と同じ白色。でも少し違和感?

5640 で、ダウンライトを、”角枠の黒色”にしたのは、

ちょっと不安だったけど、意外と良かった。

・・・それと、階段踊り場から見下ろしたところ。

古ーい時代の、洋風”旅館”(?)ってイメージ。

表現できてる・・・?襖が、いい雰囲気出してると思うが。

H18.04.15「補修」

5562 今までは普通に作業していた土曜日。

この日は、さすがに誰も来ず。

仕上がっちゃうのか・・・、と少し寂しい気分。

で、作業中に建具などに付いたキズ。

金曜日に補修した。

・・・だけど、”キレイに直る”わけじゃなく、”目立たない程度に”、だ。

それでも、気にして見てみると、至る所にキズや、欠け、や、穴がある。

今のところ、ちょっと目立つキズは10ヶ所程度ある。

引渡前に”検査立会い”があるので、そこで補修依頼する。

H18.04.14「カーテン2」

5544 5545 ダイニング西側に、スイング窓を設置した。

で、そこのカーテン。

普通にカーテンレールを付けると、

キッチン収納の扉に当たる。ので、

カーテンは、巻き上げ式で、枠内に。

5546 これなら、収納扉に当たらない。

・・・それなら、こんな場所に収納、付けなければいい。けど、

キッチンのシステムとして組み込まれてるから、やむを得ず。

”システム”としての不具合を、工夫して克服。

設計担当者の気遣い。依頼側は、完成するまで気付けないから、大事なこと。

H18.04.13「カーテン1」

5538 いろんな業者が入れ替わり立ち代り・・・。

で、カーテンは設置完了した。

その中で、リビング南の窓は、

豪華にしたいけど、シンプルに・・・。難しい。

で、レールは木調レール1本。

5541 レース地のカーテンは、巻き上げ式で、枠内に。

レール付近がすっきりした気がする。

・・・この日は、網戸も設置され、

庭に置かれていた、廃材仮置きテントも片付けられた。

H18.04.12「畳」

5500 畳が設置された。6畳。

畳縁は選択できる種類が豊富だったけど、

全体イメージが固まっていたから、

あまり迷わず茶色の 柄無し&単色を選択。

5501 茶色塗装した襖枠や、

板の間として張ったフローリング板の色に、

合わせただけ・・・。

  

5504 それと、 2階腰壁の仕上げ。

壁紙を貼って、完成した。

H18.04.11「ワックス」

5499 室内フローリングにワックスがかけられた。

それと・・・、玄関ドアにずっと付けられていた、

梱包用の段ボールが、やっと外された。んだけど・・・、

「しばらく立ち入り禁止」の張り紙が・・・。

H18.04.10「下地補強」

洗面のタオルリング、トイレのペーパーホルダー等、壁付けの付属品。

5453 それらの設置箇所には、下地補強として、

石膏ボードの更に下に、補強用の板が設置される。けど、

1Fの洗面台№2、と、2Fトイレのペーパーホルダーは、

それがしてなかった。・・・ので、只今、手直し中。

壁紙を剥がし、石膏ボードを刳り抜き、補強板を何本ものボルトで固定。結構大がかり。

H18.04.03「吹抜カーテン」

5414 クロスの仕上げ。

洋室の壁紙で完了。

吹抜け上のカーテンは、他のカーテンに先行して設置。

足場が無いと、設置できないから・・・。

H18.04.02「クロス(洋室)」

5272 クロス業者2名。

詳細不明だが、専用機械を使用し、

ロール状の壁紙材をカットする。

昨日貼り終わった和室に設置。

5312 2階寝室の壁の色は、ちょっと遊んで、一面だけ変更した。

寝るだけの部屋だから、落ち着いた色に。

分かりにくいけど、天井部分も壁面より少し暗い。

合計3種類。

5291 洋室建具の上に設置した小窓(10㎝×10㎝)部分。

細かい箇所だけど、キレイに壁紙が貼られて。驚き。 

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング