雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-11(外構-西洋芝) Feed

H20.04.20「西洋芝の移植」

8975 車両の出入り部。

入梅前に、”ぬかるみ”対策で、砂利を敷く。・・・んだけど、

日陰部分には西洋芝が元気に成長していて、

踏み潰すのは気が引ける・・・。」

ので、

別の部分に植え替えた。

一見、部分的にしか生えていなくて、弱々しくても、

剥がしてみると・・・、

裏側では、新しい根がいくつも伸びている。

これらを、新たに張っている高麗芝の目地部に移植した。

移植と言っても、枯れてしまう可能性も高い・・・。

89978999 

 

 

 

 

 

 

 

高麗芝と西洋芝が混在できれば、年中緑の芝!・・・できれば、の話・・・。

実際は、芝の伸びる速さが異なったり、葉の色の濃い薄いもあるし、病気もあるから、

想像どおりには上手くはいかないだろうけど。  

H19.08.15「猛暑」

我が街で、気温39.8度を記録。

暑さに弱いと言われる西洋芝が生き延びられるはずもないか。

画像は・・・、「情けない」&「悲しい」ので、アップしない。

陽が当たる部分は、すべて茶色に枯れ果て、上を歩くとカサカサと音が鳴る状態。

手入れが悪いんじゃない!気候が悪いんだ。いや、西洋芝を選択した判断が悪いのか・・・。

「通年、緑の芝」にあこがれたものの、

もう、西洋芝はあきらめた・・・。「冬も緑!」な状態を見ることもなく・・・。

高麗芝に切り替える。・・・けど、芝張りはやっぱり”春”かな。

それまでの間、ウッドデッキ作りに励みます。

暑いから、まだ始めないけど・・・。

H19.08.11「西洋芝?」

8154  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明け以降、連日の35度越え。・・・ここ1週間は毎日の猛暑。

毎日、散水するも、西洋芝は耐えられなかった。

何処が芝?って写真だな・・・。跡形も無い・・・。

やっぱり、日本の気候には向かない。&

素人のメンテナンスじゃ育てられない。ってことか。

H19.08.04「芝」

8118  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝は弱々しいまま・・・。

病気が原因か?と、殺菌剤を散布したりもしたが。

今になって思うのは、”暑さが原因”か?と。

・・・だって、日陰になる部分は、青々としてきたから。

「西洋芝」だから、「暑さに弱い」のに、

そんな時期に2週連続で、しかも、更に短く刈り込んだりしたから弱まった。(たぶん)

弱まったところで、病気が進行・・・。

その上、散水は週に一度くらいだったかな・・・。

暑い時期、毎朝の早朝散水は欠かせないのかも。

H19.07.24「芝の枯れ」

8090 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れている・・・。殺菌剤を散布しようとも、こういう状態は既に手遅れだな・・・。

原因不明。

日射量不足か?

適度な降雨があるから、って、散水していないからか?

病気か?肥料不足か?短く刈り込みすぎたか?・・・悔しい・・・。

H19.07.22「殺菌剤散布」

8088  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝の枯れている範囲が目立つので、念のために殺菌剤を散布。

前回は・・・、”散布後の芝の勢いが回復傾向だった”ため、

今回も同じ商品を購入。・・・50グラムで、約500円。

付属のスプーン1杯で、2.5グラム。

これを2リットルの水で、800倍に希釈。

40リットルの散布液を、約70m2で全て散布した。回復を祈る・・・。

H19.07.21「芝刈り」

8086  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週に引き続き。そして、初めての”2週連続刈り”。

芝刈り機の高さ設定は、これまでは20cm。

「最終的には10cm程度で管理したい。」ため、「徐々に低くしよう。」と、

今回は、17cmで。・・・でも、

急に低くしすぎた?、or 2週連続では負担が大きかった?

芝の元気が無い。特に奥の方は、緑が薄く、枯れる気配が・・・。

H19.07.16「芝刈り」

今月初めての芝刈り。前回からは2週間が経過・・・。

やっぱり、月に2度の芝刈りは最低必要か 。

だって、伸び放題で、すでに、ひどい状態。

聞いていたとおり、西洋芝は成長が早いっ・・・。

今回の芝刈りで、ゴミ袋(大)が3袋!

刈ってる最中は、バリカン散髪途中のような・・・。

見てるだけでサッパリするけど。

8083 

H19.07.09「殺菌剤散布2」

8075この日は早めに帰宅。

で、芝を眺めていると・・・、

葉が極端に黄ばんでいる箇所を発見。

これは病気に違いないと、

殺菌剤を散布した。

前回散布した箇所は、

8076芝が青々としてきているため、

きっと効果があるだろう・・・。

・・・ということで、

黄ばんだ状況の写真、掲載したけど、

どっちも土が見えていたり、

芝がかなり伸びていたりと、

病気以前に情けない芝の状態だな・・・。

 

H19.06.30「芝刈り」

8026今月2度目の芝刈り。

3週間ぶり。

芝刈り機が小さく、

刈り幅が小さいから、

20往復くらい・・・。

芝の成長。&

追加散布

(まだ芽は小さいけど)

のおかげで、

土の見える部分が少なくなってきた。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング