雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-09(完成後) Feed

H23.08.12「住まいの大相談会 8月20日開催」

ハウスメーカーからのD.M.。

住まいの大相談会開催。だって。

来場プレゼントがもらえるみたいだし、ヒマだから、行ってみようか。

でも・・・。

内容は充実しているけど、あまりうちには縁がない内容ばかりみたい・・・。

・一級建築士による設計相談会

・電気自動車リーフ展示説明会

・不動産相談会

・住まいのお手入れ相談会

・最新リフォーム相談会

・木造在来住宅リフォーム相談会

・資金相談会

・相続税・土地活用相談会

・ガス設備のご提案

「お手入れ」とか「リフォーム」って内容なら、勉強になるかも、だけど。

「お手入れ」する前に、まずは整理整頓、と大掃除、しなくちゃ。

「リフォーム」も、そんな資金は無いしなぁ・・・。

H23.07.01「イベントカレンダー」

突然、

うちのハウスメーカーの建築士が訪ねてきて、

イベントカレンダーと、二十日大根の種を置いていった。

うちを担当してくれた建築士ではないし、営業担当の人でもない。

去年はこんなことはしてくれなかったんだけど・・・。

今年からの取り組みか?

いや、地震があったから?

それとも・・・、5年経って、リフォームしそう~とか?早いか?

真意は不明・・・。だけど、

たまにでも顔を出してくれると、ちょっと安心・・・。

P1020963

H23.02.04「5年目定期点検」

マイホームは、

2006年4月に引き渡しを受け、再来月で5年。

それよりちょっと早いけど。

カスタマーズセンターによる定期点検。

外回り中心の点検内容。

基礎、外壁、目地、バルコニーの防水、手すり、屋根、給排水設備等。

屋根の点検は、カメラで。さすがに高所作業車等は使わなかった。

不具合箇所は、縦樋外れのみ。それも即日補修。

で、

せっかく来てもらったので、

不具合のある建具も見てもらった。

引込み戸の戸袋の中に、何かが詰まっちゃって、

完全に開かなくなっていた箇所。

扉枠を外して、戸をずらし、何とか取り出せた。

やっぱり、子供の薄い玩具だった・・・。

それと、

ガラス引込み戸の、ガラス抑えのゴムがズレちゃっていた箇所。

これも、ガラスの受け枠を外して、ゴムを押しこんだ。

閉まりの固かった扉も高さ調整して改善。

・・・

外回りの点検だったけど、

建具を見てもらった事のほうが、効果があったかも。

H22.12.23「5年目定期点検のお知らせ」

今度の4月で、もう、引き渡しから5年目。か・・・。

点検の案内が郵送で届いた。

「希望があれば、建物外部点検を5年目にも実施・・・」

点検項目は、特に書かれてないけど、

外壁の塗装が剥げたり、とか、窓枠とか、雨どいとか、かな。

気になるところは特にない。けど、

注意して見てないから。

気付かぬ所に不具合があるかも。だし。

断る理由もないので、希望しよう。

返信の封書を即日発送した。

H22.09.04「積水ハウスからのDM」

ポストの中にDMが。で開封してみると・・・、

「住まいの参観日」のチラシが入ってた。

いままでは、新聞広告は入っていても、オーナーの所へは案内広告は来なかったけど・・・。

で、それとは別に、

「住まいのリフォーム相談会」「住まいのお手入れ相談会」の案内が入っていた。

参観日と同時開催、て。50周年のイベントの一つかな・・・。

こっちがDMの主目的か。

住んで5年。すでに改善したい個所があちこちに。

リフォームしたい!

けど、資金が・・・。

住宅エコポイント、も我が家には該当しそうな工種はなさそうだし・・・。

お手入れ相談会。も、話を聞いてみたい。・・・けど、

我が家は、”片付ける”ことが先か!?

会場が高崎で、ちょっと遠いし。

一番、興味が湧いたのは、もう一枚のチラシ。

「住まいの夢工場バス見学会」。

家を建てる前に連れて行ってまらっただけ。

素晴らしい家達(CMに出てる建物もあるかな?)を、実際に見て触れてみたい。

でも、子供が小さいから・・・と。これも断念。

まだまだ、オーナーとしては若造だから・・・。

次の機会に・・・・。でも、60周年の時かな・・・。

H22.08.01「オーナー感謝祭」

7月に案内が来た感謝祭に行ってみた。高崎に。

家を建てる時に担当してくれた営業の人が転勤で居ないのが、

ちょっと寂しいけど・・・。

で、

感謝祭は、

展示ブースがたくさん。縁日コーナーも。

で、子供は楽しんだみたいだけど、

とにかくイベントの規模に対して人が多すぎた。

人を避けて歩いたり、並んだり、休憩スペースの場所取りに苦労したり、で、

たくさんある出展ブースに足を踏み入れる前に疲れてしまった・・・。

分割開催とか、複数日開催とか、してもらえるとよかったかな・・・。

H22.07.20「オーナー感謝祭の案内」

ハウスメーカーからイベントの案内が届いた。

積水ハウスは今年で50周年なんだ。

200万戸と言われても想像がつかない・・・。

イベントは、8月1日に高崎で開催される。

H22.07.08「電気設備安全点検」

保安協会により点検が行われた。

で、

特に異常はなかったんだけど、

「重要なお知らせ(H22年6月)」を置いていった。

「電気式浴室換気乾燥暖房機ご使用の皆様へ」

火災事故が一部の製品で発生している、と。

うちのは、

「マックスシンワ株式会社、品番BS-201SHV1」

対象製品ではないけど、マックス製も対象製品の一覧表に載ってる・・・。

大丈夫かな・・・。

とりあえず、気にせず使用し続けるけど・・・。

H22.05.13「50周年」

積水ハウスは、今度の8月で、創立50周年なんだって。

50年で、200万戸・・・。想像つかない規模だな・・・。

で、

近くの支店の人が、リーフレットを持って、訪問してきた。

リーフレットは、

50年の歩み、と、カスタマーズセンターとリフォーム営業所の紹介。

50周年、なんだけど、

そっちより、リフォーム営業所の紹介を真っ先に見ている自分がいた。

我が家には、

すでに後悔している、「玄関」と「吹抜け」の、リフォーム候補箇所があるから・・・。

リフォーム熱、加熱するか?

H21.12.17「インターネット契約の変更確認書」

H21.11.20「インターネット変更申請書」が届いて、

(確か)2,3日後に、内容記載し、返送したんだけど、

その手続きのことも記憶から薄れていきそう・・・になったところで、

変更登録の通知が届いた。

プロバイダ契約、は、PC購入時に他のプロバイダに変更しちゃったけど、

「これまで利用していたメールアドレスと、このブログサービスは、

継続して利用したい。」っていうことで、

契約内容を、

固定制(21,000円/年)から、

プチ従量制(4,725円/年)に変更してもらいましたー。

2年後に固定制に復帰予定です・・・。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング