雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-12(外構-高麗芝) Feed

H24.06.30「芝刈り1回目」

そんなに伸びていたわけではないけど、

ボサボサな感じだったので。&毎年、この時期に刈っているから・・・。

葉が長かったところは、黄色くなってしまう・・・。

まめに刈っていれば、こうはならないんだろうけど。

P1022027

H24.05.27「芝の施肥」

今まで使っていた、マイガーデン芝生用(住友化学園芸)が店頭になかったので、

別の商品を購入して散布した。

目安の使用料よりは全然少なかったけど・・・

P1021992

H23.11.26「(こんな時期に)芝刈り」

11月上旬には今シーズン最後の芝刈り!・・・を計画していた。

けど、

天候が悪かったり、他の予定が入っていたり、気分が乗らなかったり。

いろんな事情で、下旬になっちゃった。

秋の間にも、意外と伸びてるんだな・・・。

短めに、刈り高13cmで。

これで冬が越せる。

P1021489

H23.10.09「芝刈り」

アプローチの敷石の隙間に芝を這わせたのはいいんだけど、

年に一度は刈ってあげないと、

敷石が隠れてしまうほど、芝が覆ってしまう・・・。

ので、

刈った。ハンディタイプの芝刈り機で。

3時間近く作業して、やっと敷石が全部見える状態に。

でも、作業後は右手の震えが止まらない・・・。

P1021285

H23.09.25「芝刈りは年4回」

先々週、7月以来、今年2回目の芝刈りをしたけど、

葉が長すぎて、何度も機械が止まり、すっごいイライラした。し、

作業効率がすっごく悪かった。

で、無理やり作業を終わらせたけど、

刈り高がデコボコになっちゃって仕上がりが悪いし、

芝刈り機が回収できなかった刈り葉が残ってて見栄えが悪い。

ので、

今年3回目。

今回は順調に作業できるかな・・・という考えは甘かった。

回収できなかった刈り葉が、長いまま残ってて、

それが機械のローラー部にからむ。

何度も機械が停止し、作業中断。

機械を止めて、からんだ葉を掃除して、作業再開し、またからみ・・・。

でも、

何とか仕上げた。

次は11月上旬に4回目。

もうすぐ10月だから、たいして伸びはしないだろうけど、

4回目をするかしないかで、冬の間、休眠中だけど、状態の見た目が違う。

で、

年間の芝刈りの理想頻度は、7月上旬、8月上旬、9月上旬、11月上旬。

それでも、、8月、9月は2回刈りしなくちゃだから・・・。

サボったら致命的・・・。

P1021245

H23.09.10「芝刈り」

庭の半分は、前々週に芝刈りしたけど、

残る半分は・・・。2ヶ月間放置したまま・・・。

芝刈り機の刈り高を最大値25cmにしても、何度も機械が止まった。

やっぱり、一ヶ月ごとに刈らないと、その後の作業が辛い・・・。

P1021199

H23.08.28「芝刈り」

少なくても、月に1度は刈りたいんだけど。

前回の芝刈りから、2ヶ月も経過してしまった。

庭はすごい状態。

刈り高を20cmにしても、

刈った芝が刃にからんで、何度も芝刈り機が止まった・・・。

で、なんとか2回刈り。した。

庭の半分しかできなかったけど。

P1021160

H23.07.02「芝刈り」

今シーズン1回目の芝刈り。

例年同様、7月最初の土日だ。

芝刈り計画を立てているわけじゃないけど、

何となくこの時期に・・・。

毎年、「我慢の限界」になるのが、ちょうどこの時期の伸び具合、ってことか。

庭一面、芝の葉の高さがそろうと、気持ちいいんだよね。

転がりたくなる。

刈り高は、13cmで。まだ1回刈りで済んだ。

P1020960

H23.05.03「芝の施肥」

この時期になって、高麗芝がかなり青々としてきたけど、

よく見ると、まだらに黄色い部分がある。

青くなっていても、葉が弱々しい部分もあるし・・・。

・・・と思って、何も手をかけていないことに気付く。

肥料くらいあげなくちゃ。か。

と、去年も使った肥料を購入し、散布した。

標準的な使用量より少ないけど。

何もしないよりはいいかな。と。

P1020681

H22.11.10「芝刈り」

去年、芝刈り回数は3回。(7/5、8/1、8/30)。

で、9月以降はほったらかしで、

モサモサなまま、冬を越したんだけど、

冬の間は休眠している。とはいえ、ちょっと気になった。

ので、

今年は、

もう伸びないだろうと、この時期に今シーズン最後の芝刈りを実施。

4回目。(7/11、8/8、9/12。)

さすがに前回9月と比べると、刈り芝は、黄色い葉が多い。

芝刈り機の刈り高さは13cmに設定。

秋以降はあまり伸びないな・・・と思っていたけど、

実際に刈ってみると、意外と伸びてる。

これで、サッパリした状態で冬を迎えられるかな・・・。

P1020362

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング