雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-10(外構) Feed

H24.07.05「グリーンカーテン!・・・のはずが」

5月20日に種をまいたアサガオは。

H24.05.20「グリーンカーテン。の準備・・・」

1ヶ月以上経っても、まだ”カーテン”には程遠く・・・。

2階まで届くような大げさなネットを張ったのに・・・。

P1022041

H24.05.20「グリーンカーテン。の準備・・・」

ホームセンターで、横2m縦5mの野菜栽培用ネットを2つ買って、

ベランダの間に渡したロープに並べて吊るして、

アサガオの種をプランターにまいて、準備完了。

5mも伸びなかったら悲しい・・・。

P1021983


P1021985

H23.05.21「建築(?)中・・・」

父親が鋼材で、

建築物を製作中。

自分で・・・じゃないところが情けないけど・・・。

だって、溶接はできないし・・・。

力仕事と、口出し、は、協力してるけど。

P1020842

H23.05.14「庭の手入れ」

いい天気だった。

アカシアの木に白い花が咲いて、庭に散った花が落ち始めた。

そんな庭で、せっせと草むしり・・・。

暖かくなってきたから、毎週末、少しずつでも作業しないと、

とんでもないことになる。

・・・とは言っても、

夏場は、作業が追い付かず、芝刈りで、雑草も一緒に刈っちゃうけど。

P1020799

H23.05.04「グリーンカーテン。が目標・・・」

去年まで、

リビング前には、アサガオでグリーンカーテンもどき、を企てていた。

咲けばそれはそれでいいんだけど、

葉の面積が小さいかな・・・。

量を増やせばいいけど、秋に片付けるのが面倒だし。

で、

今年はゴーヤに挑戦。

あまり張り切っても、ゴーヤの収穫や処分が面倒かも・・・と、

とりあえず二株で実施してみる。

植えるなら遅くてもG.W.中。らしいので。

うまくいくかな・・・。

P1020686

H23.05.01「寒水石」

H23.03.20「防草シートと寒水石」の施工が、

見込みが甘かったため資材不足で、中途半端な状態のままだった。

ので、

追加購入し、予定範囲に敷き詰めた。

約1.5m×2.5m。

15kgを6袋。すでに敷き詰めた5袋分と合わせ、11袋も使っちゃった。

1約700円/袋で、約8,000円だ。

意外と出費が大きくなっちゃった。

でも、

これで、雑草に困る面積が小さくなった。

P1020679

P1020680

H23.03.20「防草シートと寒水石」

H22.05.01「軽石敷き均し」で、椿の木の下の防草処理をした。

・・・はずだった。

夏。

防草シートの上に敷いた軽石が、適度な水分を含んだことが原因か、

雑草がぐんぐん成長。

雑草の根は、防草シートを突き抜けていた。

・・・そんなことで、

この時期、

ガソリンを無駄に消費しないように。って出かけないから無駄に時間がある。

運よく、資材は購入済み。

で、手直し作業した。

敷いていた軽石は、防草シートの下に。

防草シートも一部張り直し、今回は、ピンで固定した。

で、

その上に、寒水石を敷き詰める。

15kgを5袋。

1.5m×2.5mの範囲に、何とか足りるか・・・と思っていたけど、

半分にも満たなかった。

追加購入しなくては。

ガソリンの流通量が通常の状態に回復したら・・・。

P1020625

P1020628

P1020627

P1020629

P1020633

H23.02.06「資材購入-沓石」

ホームセンターで資材を購入。

沓石。90*90用。木目風。¥1,280*7個。

浴室の窓の外に、目隠しを設置するため。

「「空を見ながら入浴」できるのが贅沢だなー。」と、

設計段階から思ってて、

浴室の窓は、大きめの窓で、しかも透明に。

(実際には曇って見えないかも、だけど・・・。)

・・・でも、

そのままじゃ外から丸見えだから、

目隠しを設置しようと思いつつ、すでに5年が経過・・・。

ブラインドを下ろしたまま・・・。

最近、

まったく庭作業していないし、

夏になれば、「だって、暑いから・・・」と言い訳して作業しないし。

とりあえず、資材を購入すれば、作業意欲が増すだろう、と。

沓石の設置が完了してから、

支柱となる木材を購入予定・・・。

完成はまだまだだな・・・。

P10205411

H22.12.12「柿の木剪定」

庭木の落葉樹達は、ほとんど落ち葉が散った。

=冬期剪定だ。

で、

この日は、柿の木が相手。・・・収穫も兼ねて。

昨年の今頃に強剪定したこともあって、実は少なめ。

それでも、50個以上あった。

P1020424

P1020427

H22.06.20「庭作業」

梅雨入りしているけど、降雨なしの週末。

芝が、中途半端な伸び具合。

全体的に、刈るほどは伸びてないけど・・・。

端部だけが盛り上がるように伸びていたり、

西洋芝の生き残りが、雑草のように長くなっちゃっていたり。

で、

気に付くところだけ、ハンディサイズの芝刈り機で、刈った。

でも、やっぱり作業面積は小さくて、

達成感は少ないかも。。。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング