雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-15(税) Feed

H23.05.02「固定資産税」

今年も来てしまった。納税通知書。

毎年決まって収めるものだけど、

通知が届くとがっかりした気分になってしまう・・・。

で、

一昨年で減税措置はすでに完了しており、

昨年と同様の税額。

昨年は、4期の各納期に収めようとしたけど、

やっぱり、一度忘れて納期を過ぎてしまった・・・。

今年は、一度に収めてしまうつもり。

H22.12.11「固定資産税等納付」

今年度分の固定資産税と都市計画税を完納した。

固定資産税は・・・、

3年の減額期間が、去年までで終了し、

今年から満額納付になった。(49,400円→92,400円)

「減額期間」って素晴らしい時間が過ぎ去ってしまうと、やっぱり悲しい・・・。

 

H21までの減額内容

居住用の床面積120m2まで、2分の1に減額。 (我が家は129m2)

 

減額期間

3年:

H18.1.2~H19.1.1に新築された一般住宅 (我が家はH18.4完成)

5年:

H16.1.2~H17.1.1に新築された3階建て以上の中高層耐火住宅

H22.05.06「H22_固定資産税・都市計画税」

納税通知書が届いた。

前年度までで3年間の減税措置が完了し、

固定資産税の税額が、42,981円から92,414円に増えた。(戻った?)

なので、都市計画税と合わせて、年税額112,200円。

納期は4回(5,7,9,12月)に分けられているけど、

先に行くと忘れそうだな。

夏のボーナスで一括払いしようか・・・。

でも、1回目の納期はボーナス前か・・・。

H22.04.19「新築家屋減額終了」

市役所からハガキで、「新築家屋減額終了のお知らせ」が届いた。

全く気にかけていなかったので、

何のことなのか読むまで分からなかったけど、

固定資産税が減額されていたのか・・・。

「床面積120m2までについて2分の1に減額されていました。」

で、「3年間の減税措置が完了しました」・・・と。

で、

前年度の固定資産税納税通知書を引っ張り出してみた。

算出税額=92,414円。で、軽減税額=42,981円。

軽減後税額=49,400円。だったんだ。

我が家の床面積は、129m2だから、計算は合う。(当たり前か

「5月上旬に発送する納税通知書で税額等は確認できます。」

4万円前後、納税額が増えるってことだね。

今までが減税措置の恩恵を受けていたんだけど、

対象の家屋が古くなっていくのに、税額が増えるって、

何だか損する気分・・・。

H22.01.22「源泉徴収票」

住宅ローン減税の関係で、

「今年から記載内容が変更になりました。」・・・って言われたけど、

居住開始年月日の記載位置が変わっただけ。だよね。

「住宅借入金等特別控除可能額」-「住宅借入金等特別控除の額」が、

次年度の県・市民税から減額される・・・。

H22.01.08「住宅借入金等特別税額控除について」

年末調整の時に聞いてはいたけど、通知も何も無いから不安だったんだよね。

でも、この日、市役所から届いた。その通知が。

市・県民税の「住宅借入金等特別税額控除」を受けるには、

H21年度までは、毎年、申告書を提出していたけど、

H22年度からは、申告書の提出が不要になりました。」・・・って内容の。

去年までの、

「年末調整とは別に、申告書を作成して市役所に提出する」、って作業は、

大した作業じゃないけど、絶対に忘れちゃダメ、ってプレッシャーがあったから、

これで気分的に随分と楽になったー。

H21.11.19「住宅ローン控除_年末調整」

去年までは、

所得税控除申請は、年末調整の時に申請して、

控除しきれない分は、市民税・県民税で控除してもらうから、

年末調整とは別に、年度末、市役所に申請書を提出していた。

けど、

税制改正により、今年から年末調整だけで済むことになった?

それなら、手続きは確かに楽だけど・・・。

H21.01.09「特別控除のお知らせ」

「市・県民税における住宅借入金等特別税額控除について(お知らせ)」

郵送で、役所から届いた。

「控除可能額」>「控除額」な場合に、市・県民税が控除される。

その控除を受けるため、毎年、申告書の提出が必要になる・・・。

受付期間は、1/16~3/16。

源泉徴収票が手元に届けば、すぐ申告ができる。

毎年申告する、ってのが面倒だけど・・・仕方ないか。

今年が2年目。去年は・・・2月27日に申告していた。

今年は、もっと早く申告しよう・・・。忘れるのが怖いので・・・。

H20.11.04「年末残高証明書」

住宅資金は、2ヶ所から借り入れている。

その年末残高等証明書が届いた。

平成18年5月から2年半。

合計2,400万円借り入れて、残高は・・・2,270万円。

分かってはいるけど、返済した額の約半分しか、残高が減ってない・・・。

で、

証明書は、年度末の住宅借入金等特別税額控除で使用する。

けど、その前に年末調整で使うのか。

確定申告はいらず、年末調整でいい・・・と。

その後、年度末に、役所に何か提出するはず・・・。

年に1回だと、忘れちゃう・・・。

H20.06.02「市民税・県民税_特別徴収税額の決定通知書」

先週、届いた通知書。

「毎月の納付額が減ってる!」って喜んだけど、

何故減っているのか、その時は気付かなかった・・・。

・・・住宅ローンの控除。自分で申告しておいて忘れていた。

国の財源移譲により、住宅ローン減税は、市・県民税からも控除される。

通知書の、市民税・県民税の「税額控除額」の欄。

他の控除分との合計値だから、、提出した控除申告額と若干違うけど・・・。

間違いなく、控除されていた。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング