雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

CAR-02(VIVIO)_(KW3) Feed

H20.10.26「オイル交換」

VIVIOのオイル交換。

3月に車検を受けた時から、ずっと交換してなかった・・・。

7ヶ月、6,000km。

恐る恐るオイルを確認すると・・・、

当然だけど、真っ黒だった・・・。

3月の車検の際に、無料チケットを貰った。

オイル交換工賃とか簡易な点検が無料になる。オイル代だけ負担。

で、

・・・作業待ちの間、エクシーガを見学した。

H20.09.27「補修byタッチペン」

ただの”通勤マシン”だけど、でも12年目。

ワイパーアームのサビが激しい。・・・ので、塗装することにした。

”ハケむら”を避けたいので、スプレーで・・・って考えていたけど、

スプレー缶塗料って、ミニサイズは無い?

店頭の商品は全て900円超え。の立派なサイズ。

必要色は、ツヤ消し黒。

余らせても勿体ないので、タッチペンにした。約500円。

塗り具合は・・・???だけど、目に付く箇所じゃないし、いいかな、と。

遠目ではすごくキレイに(なったように)見える。

こんな車でも、まだまだ、いけるな。

9312

9314_2  

H20.03.09「VIVIO車検2」

車検は2日間で完了。

持病のエンジンオイル漏れ。カムシャフトのオイルシール交換。

購入時から漏れてるから仕方ないのかな・・・。約2万円・・・。

「ハブボルトの交換は、かなり高額ですよ。」・・・って、JAFの人に言われたけど、

4千円弱だった・・・。脅かされたのか・・・。

ほかは、ワイパー交換。気にしなかったけど、ゴムがかなりヨレヨレだったらしい。

で、フォグランプ。・・・車検を通るか怪しい・・・って、事前にランプ本体を外しておいたんだけど、

「厳密に言うと、用のないスイッチや配線があってはいけないんです。」って、

スイッチ、配線外し。で、2千円も取られてしまった・・・。

H20.03.08「VIVIO車検」

VIVIOの車検。

”遠距離通勤時期だけの期間限定車”・・・のつもりだったんだけど。購入時は。

これで車検は、もう3度目。

セカンドカー。・・・と言いながら、実は結構気に入ってるのか。

軽い車のほうが”楽”だし、燃費もいいし・・・。

車検は、今回初めてディーラーへ依頼した。(以前、R1の試乗をした近所の店)

12万キロを超えたので、ちゃんと見てもらおうかな、と。

&去年の1月から右のフロントのハブボルトが切断されたままだった(!)ので。

(そのまま1年以上も乗ってたんだ・・・。)

「3月の車検は、年度末決算期に購入された車が多いから、込み合うよ」って言われてたんだけど、

先週電話したら、「いつでもいいですよ」って。

迷信だったのかな・・・。

H19.12.22「タイヤ交換」

スタッドレスタイヤに交換。

暖かくて、雪なんて降る気配ないけど・・・。

軽自動車のタイヤ(145-70-12)は、軽くて交換作業が楽。

片手でタイヤを持ち上げられる、ってところが素晴らしい。

だって、一度にタイヤを2本も運べるから。

手動ジャッキ・アップ(油圧ジャッキ未所有・・・)も楽。

でも、

今年も、雪道を走ることはないんだろうな・・・。

タイヤ・ローテーションの一環、ってことで、

とりあえず作業しました・・・。

H19.11.04「フォグランプ」

数年前に購入した格安フォグランプ。

山間部に勤務していた時代は、昼休みにする事がなく、

配線等の作業をしていたんだけど・・・。

途中で放置し、ずっとそのまま・・・。で、数年ぶりの作業再開。

8357 ランプは、横に細長。

ベースのプレートは、

アルミ製の自作。

だから、

あまり形はよくないし、

取付の作業性も悪い。

で、バンパーは、

8365このランプ形状に合わせて、

刳り抜き加工済み。

取り付けると、

こんなイメージ。

バンパーより前に出ないように。

それだけを考えて加工した。 

8368・・・ でも、

問題は配線。

キットに含まれる配線は、

もともとの長さが短い。

軽自動車だから、

必要配線長さは短いはずなんだけど、

配線図どおりにつなげても、

全然取付位置に届かない。

・・・それなので、

配線を延長することに。 

8369 で、

カーショップで、

配線と、

接続端子を購入。

配線は太さと色を、

元々の配線と、

同一のものを。

それと、

8371電工ペンチは必須。

これで、

左右の配線を、

継ぎ足して、

針金を使って、

配線を導いて・・・、

やっと、

ランプ取付位置の穴から、

配線を引き出せた。

その後、

ランプを取り付けて、

8373_2配線を接続して、

取付作業完了。

で、点灯!

あ、明るい!

でも・・・、

ちょっとまぶしい?

H19.01.21「JAF要請」

大晦日のタイヤ交換の際、右フロントのナットが1本だけ緩まなくなったので、

「そのうちディーラーへ・・・」と思っていた。・・・けど!

困った時はJAF?

3年前の事故時に入会して以来、1度しか呼んでないし。

「でも、この程度じゃ・・・。」と思いつつ電話してみたら・・・、「すぐ行きます。」って。

7321・・・でも、結局、プロでも”力技”で、

ネジ山を切って無理矢理緩めるしかなかった・・・。

数日間は、このまま3本で走行。

でも、外れることは無いだろう・・・。

H18.12.31「スタッドレス履替え」

7258 履き替え作業は、普通車50分、軽自動車40分。

・・・だけど、ビビオは、3本だけ・・・。

右側前輪のボルトが、1本、緩まなくなちゃった。

以前、別の車両のナットを折った(!)経験があり、

恐ろしくなって、作業中断した。・・・しばらく、このまま走行します・・・。

H18.11.03「ウォッシャー液」

6625 かなり以前から、ウォッシャー液のボタンを押しても、

”ちょろ~・・・”っとしか出なくて、

その時はすぐに補充しよう!と思うんだけど。

ガソリンスタンドでキレイに拭いてもらうと、忘れてしまう・・・。

で、やっと補充した。・・・ヴィヴィオに。

軽自動車って、ガラス面積が小さいから、

ウォッシャー液タンクも小さい?(・・・一部分しか見えないだけ、だろうけど)

だからって、キャップも小さくする必要ないんじゃ?随分、こぼしてしまった・・・

7年前に職場の先輩の仲介で購入したカーメンテナンス用品で、

漏斗(ろうと)5個セット”を所有していたんだけど・・・、引越で無くしちゃった・・・

・・・ちなみに”-45℃”用を、1:1に希釈した。

「まだ寒くないし・・・。」って薄ーくしがちだけど、どうせ、このまま冬を越すんだろうから・・・。

H18.05.01「タイヤ購入」

タイヤを購入。Zの・・・。ではなく、ビビ男の・・・。

「安く維持管理」がテーマな車で、”タイヤ購入”は、かなり重大イベント。

中古タイヤでも可だが、軽自動車サイズ(145-70-12)なら、新品でも安価。

それより工賃が問題。・・・某スタンドで、”タイヤ祭り”なる企画をやっていて、

格安工賃設定。去年から(!)この時期を待っていた。Img_6013

タイヤは、一流タイヤメーカーと石油会社の共同開発。

そのタイヤメーカーオリジナルの同レベル商品だと・・・、

4割増!だって。

「性能はほとんど変わらない。」らしい、から、”名前”にこだわらなければ、これで充分。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング