雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-17(浄化槽点検) Feed

H21.01.08「浄化槽点検」

3ヶ月振りの点検。担当者が変わった。

点検票を見てみると・・・、

今までは、無記入だった項目がいくつもあった。

それらは点検の対象外なのかな・・・と思っていた。

ただ、そうは思っていても、点検は平日の昼間。

担当者に会うことはなく、聞けずにいたんだけど・・・。

今回は、全ての項目に記入されていて、しかも細かい数値まで。

・・・ということは、今まで手抜きされていた?ってことか?

H20.10.24「浄化槽法定検査」

浄化槽、浄化槽、って、2日続けて!?・・・と思ったら、

今回は、年に1回の法定検査だった・・・。

前日は、保守点検を委託した業者で、

この日は、財団法人の検査機関。

点検する機関は違うだろうけど、同じ日に済ませてしまえばいいのに。

点検手数料5,000円・・・。

多分、結果は後日郵送される・・・。

H20.10.23「浄化槽点検」

4月に公共下水道の供用開始区域に指定されて、6ヶ月。

まだ接続していない。

だって、・・・既存の合併浄化槽は、2年しか利用してないのに埋め殺すわけで。

浄化槽設置の際に補助金を出してもらったとは言え、自己負担分は高額だった。

公共下水道の接続にも補助金が出る、って言うけど、数万円で、

浄化槽設置費用とか、公共下水道接続費用と比べると、あってないようなもの。

・・・お金の問題だけじゃない。

故障したわけでもないし、

掘り出して再利用するわけでもないし、・・・もったいない。

・・・ということで、保守点検は受け続ける。

今回から点検委託業者の担当者が交代になったらしく、

点検票に名刺が付いていた。

H20.04.15「浄化槽点検」

未だに謎な部分が多い、この点検・・・。

「浄化槽保守点検票」に記載されている点検項目は、4、50。

これを3ヶ月毎に繰り返す・・・。でも、

前回とまったく同じ点検結果。高額な点検料4,200円/回。

確かに、他人の家の浄化槽を覗き込むんだから大変な作業だけど。

・・・でも、これくらい維持費がかからないと、

公共下水道の使用料とのバランスが取れないんだろう。

もし、「浄化槽の方が全然維持費が低額」だったりしたら、

公共下水道の処理区域に指定されても、みんな接続しないもんね・・・。

H20.01.17「浄化槽点検」

浄化槽管理会社による「保守点検」が、行われた。・・・らしい。

特に電話連絡が来るわけではなく、ポストに点検票が入っていることで、

検査が行われたことがわかる・・・。

で、

3ヶ月前に、財団法人による法定検査で、

「汚泥の清掃回数が法令で定める回数に達してない。」と指摘されたが、

今回の結果を見ると、前回と変わらず、「汚泥=中少」。で、清掃無し。

ちゃんと点検してくれてるのかな・・・。

点検料を支払っているけど、立ち会ってないから分からない・・・。

・・・

そんな不信感を抱くくらいなら、すぐに公共下水道に接続すればいいんだな・・・。

H19.11.22「浄化槽点検結果」

10月11日の「浄化槽法第11条検査」の結果が送付された。

結果は「適正」・・・かと思っていたら、「一部改善することが望ましい」って。

「清掃の回数」が、「法令で定める回数に達していません」・・・。

それって、

保守点検&清掃を委託している業者が、ちゃんと作業していないってこと?

・・・こういうことを考えると、

”浄化槽の管理費”と”公共下水道の使用料金”の、年間経費がほぼ同額なら、

公共下水道に早く接続しちゃったほうが面倒じゃないのかな・・・。

H19.10.11「浄化槽点検」

浄化槽点検が行われた。特に異常なし・・・。

で、今回は、

「浄化槽法第11条検査」も同時実施。

「放流水の採取」&「外観検査」

採取した水は、環境検査事業団へ送られ、水質検査(BOD検査)が行われる。

手数料5,000円・・・。

近所では、公共下水道管の工事中・・・。

浄化槽管理費と公共下水道使用量、どっちが安いんだろ?

 

※浄化槽法第11条・・・浄化槽管理者(使ってる人。)は、毎年1回、指定検査機関の行う水質に関する検査を受けなければならない。

H19.04.18「浄化槽点検」

点検が行われた。・・・らしい。

平日の昼間に点検されているが、立会いを行っているわけではなく、

ポストに点検票が入っていることで分かる・・・。

スカムの除去、を行ったのみ。

利用開始後1年。で、今のところ大きな問題はない・・・。

H18.12.29「浄化槽検査結果」

7267 検査結果が届いた。検査から約3週間。

特に異常なし。

溶存酸素量が少なく、規定値ギリギリだったけど。

対策方法って、あるのだろうか・・・?

H18.12.08「浄化槽点検」

7146 浄化槽法定点検が実施された。

点検後に渡された「浄化槽法定点検実施報告書」・・・。

作業は、まず、蛇口を一つずつ開き、漏水の有無の確認・・・。

屋外と室内で、「出してください!」「出しました!」の繰り返し・・・。

その他の作業は、浄化槽からの流出直前のを取水し、持ち帰った。水質検査用だ。

使用開始後、初めて浄化槽内を覗いたが、想像するほど異臭はなかった。

・・・で、検査結果は後日郵送される・・・。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング