雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-12(外構-高麗芝) Feed

H22.09.12「芝刈り」

数週間前から気になってはいたんだけど、

面倒だなー・・・と、先延ばししていた芝刈り。

暑いけど、何とか着手した。今シーズン3回目。1ヶ月ぶり。

かなり伸びてる。

前回(H22.08.08)と同様、2回刈り。

そうしないと、芝刈り機の刃の部分に刈り草が詰まって止まってしまう。

23cm設定で刈ってから、15cm設定で再度。

どうせ2回刈るなら、頻度を2倍にすればいいんだよね。

分かってはいるんだけど・・・。

P1020276

H22.08.08「芝刈り」

今シーズン2回目の芝刈り。

前回から約1ヶ月が経過したけど、かなりの伸び具合。

今までは、芝刈り機の刈高を15cmに設定していたけど、

今回は、その設定だと、機械が止まってしまう・・・。ので、

一度20cm設定で刈ってから、15cm設定で二度刈りした。

手間も2倍で、夕方に作業を始めたから、終わったのは日が暮れた後。

で、

芝刈り後の気持ちよさ。今までにも感じたことがあるよな~っていつも思っていたけど、

やっとわかった。

土のグラウンドを整備した後の、あの感覚。

でこぼこに荒れていた平面を平滑に整備する。って。

この写真を撮影して、ナイター時のグラウンド風景みたいだ、って思った時に気付いた。

P1020188

H22.07.11「芝刈り」

今シーズン初の芝刈りを実施。

去年も今頃だった。はず。

庭の片隅、生き残りの西洋芝達は伸び放題で、20cm前後の長さに。

去年は、

これが芝刈り機のローラー部にからんで、芝刈り機を痛めてしまったので、

今年は、これらを事前にハンディタイプの芝刈り機で刈ってから作業した。

おかげで、芝刈り作業は順調に進捗。・・・したけど、

相変わらず、野良猫のウ チが投下されていて、

その辺り一帯は、怖くて芝刈り機を走らせることができなかった。

&記念(?)写真も撮影できなかった・・・。

H22.05.03「芝張り」

なんだか懐かしい作業だな・・・。

公道へ出る部分は、手つかずのまま放置してて、

気にはしていたけど、ずっと後回しにしちゃってた。

で、

せっかくのG.W.で、時間もあるから・・・って、

朝、芝を2束購入して、轍部分の形に沿って、芝を張った。

これで少しはキレイに見えるかも。

P1000241_2

P1000244

P1000247_2  

H21.12.20「芝の根(?)対策」

「芝張り部」の境界として、石張りをしてあるんだけど、

敷石と敷石の間に、”芝の根”が侵入しちゃう。

その防止策を考えていたんだけど、

とりあえず、敷石の隙間部分を塞ぐことにした。

塞ぐのは、厚さ3mm、高さ50mmのゴム板で。

思い切って芝を剥がして、そこに長さ10cm程に切ったゴム板を置いて、

剥がした芝を戻す・・・。

芝張りした時に対策しておけばよかったんだけど。

「この対策で効果があるか?」は、夏まで待たないと判明しない・・・。

P1000153

P1000154

P1000157

P1000160

H21.10.25「芝ヘのネット張り」

汚い話だけど・・・。

最近、庭の芝の上に、猫のものと思われる、ウ○チが。

取っても取っても、何度も被害にあるので、

猫避けの薬品を散布。・・・でも、

それも効果なく、悩んでいたところで、

鳥害防止網。

脚が引っかかるので、意外と効果があると聞き、早速設置。

自分がかからないようにしないと・・・。

P1000107

P1000109

H21.08.30「芝刈り」

4週間振りに芝刈り。

刈り芝がゴミ袋6袋もでてビックリした。

もう涼しくなってきたから、今シーズンはあと1回かな。

H21.08.01「芝刈り」

今シーズン2回目の芝刈り。3週間ぶり。

刈り高さを15cmに設定して作業開始!・・・したら、

芝の長さに比べて、設定が低すぎたみたい。

すぐに刈り芝が回転部に絡んでしまう・・・。ので、

25cm設定で一度刈って、

それから、15cm設定で。

2回刈り。

当然、時間も2倍かかってしまった。

=”家族ほったらかし”時間も2倍・・・。

庭がキレイになったから、あまり非難は浴びてないけど・・・。

刈り刃の高さが水平ではなくなってしまって、虎刈りになっちゃってる。

芝刈り機を調整しないと。

20090801

H21.07.05「芝刈り」

荒れ放題の庭・・・。

芝張り終了後は、全くと言っていいほど、手入れをしていなかったから・・・。

で、今シーズン初の芝刈り!

芝の葉が伸び過ぎたことにより、

何度も芝刈機のローラーに絡んでしまうトラブルが発生。自業自得だけど。

そんなトラブルと格闘していたため、作業速度はかなり遅く・・・。

で、約3時間の作業を終え・・・、さっぱりしたー!・・・けど、

伸ばし過ぎてた箇所は、葉の青い部分が無くなり、黄色くなっちゃって汚い・・・。

今後はマメに刈ります。・・・たぶん・・・。

(上段:芝刈り前。下段:芝刈り後。)

P1000024 P1000025 P1000026 P1000027  

H21.05.09「芝張り 完成」

ついに、ついに芝張り作業が完結!・・・何日(年?)かかってるんだよ。

そ、それは・・・、約2年。

西洋芝の種を最初に購入したのが、H19.04.07

順調に発芽して、成長していたんだけど、夏場に枯死。それがH19.8月頃。

で、気を取り直して、高麗芝に切り替え、

H19.10月から作業開始し、1年半。

ホームセンターで購入した高麗芝は何束だっただろう。

作業完結後に、購入数をカウントし、所要経費を算出しようと思っていたけど、

面倒なのでやめておきます・・・。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング