雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

HOUSE-11(外構-西洋芝) Feed

H19.06.28「殺菌剤散布」

最初の種子散布から、約2ヶ月。

その間、芝が枯れる部分が多く見られるも、

何も対処しなかった・・・。

で、

この日、やっと殺菌剤を散布した。

500倍に希釈。約10リットルを、”枯れ”が激しい部分を中心に、

散布器が無いから、ジョウロで。

部分的な”枯れ”の拡大を防ぐ。

で、

同じく”枯れ”が激しい部分に、粒状の肥料も散布した。

部分的な”枯れ”が拡大することを防ぐため、

初めて薬剤散布した。

H19.06.24「発芽(追加散布)」

飛び石周りなどに、追加散布した部分。

前回と同様に、1週間で発芽。・・・安心した。

8012

H19.06.23「殺菌剤」

8010 所々に、黄ばんでいる部分があり。

よく見ると、芝が枯れている。

この部分は、枯れていない芝も、

葉の色が薄くなり、成長も止まっている。

芝特有の病気だと病気だと思われ、

いつものホームセンターで、

8007殺菌剤を購入した。

で、

同じ商品棚に、

芝用肥料も陳列されており、

それも購入しちゃった。けど、

ついでに買った肥料のほうが、

高価だった・・・。

H19.06.17「種子追加散布」

発芽した芝は順調に成長するも、発芽状況が、あまりにも”まだら”で・・・。

で、種子散布に適した時期は、4月~6月。

追加散布の、タイムリミットか近づきつつあったが、何とか間に合った。

土が多く露出している箇所に散布。今回は、しっかり覆土した。

7989 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えている土の部分が、黒いところは、覆土した箇所。

・・・と言いつつ、

画素数が低い上に、ピンボケ気味で、分からないだろう・・・。

7993で、飛び石の周囲にも、

種子散布&覆土。

すでに入梅しているが、

連日の好天。

早朝の散水が必要だろう。

雨天が恋しい気もするが、

激しい雷雨の場合は、

種子流出の恐れもあり、

ちょっと複雑・・・。

H19.06.09「芝刈り機購入」

7949 種子散布後、1ヶ月以上が経過し、

芝刈りが必要な長さになってきた。

ので、

芝刈り機を購入した。

刈り幅23cm。

高さ調整は、5~25cm。

電動。

で、2万円。もちろん新車(?)。

ちょっと高価・・・。でも、

手動が5千円~1万円。だから。

「そのくらいの差なら・・・」と、思い切って電動にした。

手動のデメリットとして、

芝刈り機を押す際に無理に力を入れると、若い芝は痛むことがある。らしいので、

それがちょっと心配だった・・・。

7951で、早速刈った。

上が刈る前。

良く成長している範囲と、

まったくダメな部分。

芝の長さに大きな差が・・・。

で、

下が芝刈り後。

スッキリした。けど、

7952ちょっと分かりにくい・・・。

全体的に見れば、

散髪後のように、

さわやかなんだけど。

H19.06.01「散布後1ヶ月」

7895 1ヶ月が経過・・・。

随分、緑になった。

で、雑草も多い。

だからと、除草すると、

若い芝の芽も、

一緒に抜けてしまう。

やっぱり、

無農薬管理は無理か・・・。

H19.05.25「散布後25日目」

7839 初期に発芽した芽は、

随分と長くなった。

しかし、短い芽も多い。

密集している部分は、

発芽が早かったため、

成長も早い。

他の部分は、芽が短い。

理由は分からないが・・・。

H19.05.27「ダラースポット病」

7861 クモの巣状のもの。再度、発見。

これが発生した箇所は芝が枯れる・・・。

病名は”ダラースポット病”。

朝露がある時間に菌糸を確認して判明。

発病しやすい環境は、

湿度の高い状態が継続する条件下。

この菌は、

特に、日中暖かで夜間に冷え込み、露が降りるような条件を好んでいる。

よって朝露が付く状態は極力避けなければならない。

そのため、夜間散水は止め、早朝散水することにした。

また、

刈り込みの頻度が少ない個所では被害範囲が大型化しやすい。

つまり、

刈高が低い場合、まず小さな範囲で被害が発生。

刈高が高い場合は、大きな範囲で被害が現れる。

そのため、被害を小さく抑えたいなら定期的な刈り込みが必要。

他には、

低窒素環境で発病しやすい、という特徴もあり、

肥料成分のバランスや、

接触型や浸透型殺菌剤(接触型、浸透型)の使用も対策として有効。だとか・・・。

H19.05.23「敷石購入3」

7828 この日も、出張帰りに、

近くホームセンターで追加購入。

売れ残っていた”青スリ石”を全て。

”銀スリ石”は買い占めたはずだが、

荷解けて散乱していた石材があり。

・・・それをかき集め、

量り売りしてくれた店員さん、ありがとう。これで当分、休日のヒマ潰しができそうです・・・。

H19.05.20「散布後20日目」

7805 晴れていると、

芝がより青く見える。

ムラが目立つ。

本気で、

追加散布を考えないと。

まだ、

散布に適した時期だから。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング