雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

CAR-01(FAIRLADY_Z)_(Z32) Feed

H21.08.29「12ヶ月点検」

昔(?)は、

「簡単な点検なら自分でしたい。」とか、

「オートショップでオイル交換する時に無料点検してもらえるから。」とか、

そういう理由で、12ヶ月点検は受けてなかった。けど、

最近は、

車に触れる時間も少なくなったし、

オイル交換も頻度が少なくなったし、で、

全く点検してもらえてない車達。だから、Zの点検をディーラーに依頼した。

1年前の車検時から、2700kmしか走行してないから、

オイル交換も、その時以来(!)。

・・・点検の結果、ワイパーゴム3本が全滅。で交換。

大した金額じゃないけど、あまり使ってないので、もったいない気分。

走行してなくてもゴム製品は劣化しちゃうから、仕方ないんだけど。

で、点検費用。

ここ数年、所有していることを忘れてて、

無駄に年会費だけ払っていた日産カードを使ったら1割引になって、

得したような、今まで使わず損してた事に気付いて悔しいような気分。で、

部品代込みで14000円でした。

H21.08.23「任意保険の更新」

任意保険は3台分をまとめて契約中。

3台以上から多数割引が適用されるから。

で、この日、更新した。

Z=44000円。ビビオ=25000円。=もう1台の軽=17000円。

で、合計86000円。

毎年、この出費は大変。

新しい車は、ABSとかエアバックが付いていて、割引されるから、

同じ軽自動車でも、ビビオとは8000円も差がある。

こういう点でも、古い車は、経済的に不利だよね。

と、分かっていても、まだまだ乗り続けるけど。古い車に。

H21.05.06「WONDA_Z その2」

素晴らしい企画!・・・と出会って1週間。

1台ずつ購入していたけど、

期間限定&数量限定、で、いつ終了してしまうか分からないから、

まとめて3台購入!5つの型を全て手に入れた。

各型2色ずつだけど、「この型はこの色だよね」っていう自分のイメージで。

白Z32は2台目。自宅用と職場用!(アホ?)

9816  

H21.04.29「WONDA_Z」

何気なく近所のコンビニに立ち寄ったところ・・・、

飲料品のショーケースの中に”FAIRLADY”の文字が・・・。

WONDAにZが乗っている!?」

・・・で、「歴代のZが揃っているらしい。」 ことが分かると、

定員の目を気にしつつ、商品棚からいくつも取り出し、

探した。白Z32を。

普通のチョロQより一回り小さいサイズだけど、ちゃんと走る!

「ワンダ ミニミニチョロQ歴代フェアレディZコレクション」

Asahiのホームページを見てみたら・・・、

4月14日から、こんな”素晴らしい”企画をやっていたみたい。

なお、「何故、WANDAでZなのか。」・・・は不明です。

97819791   

H21.03.07「Zのラジエター」

「ラジエター液が噴射したが、勇敢に補修した。」

・・・って、Tさんの武勇伝を聞き、

”確か、Zも、ラジエター液が漏れたのを補修したんだけど、

どうなってたか・・・?”と、不安になり、

超久し振りに、ボンネットを開けた。

ゴムの補修材を厚く塗った記憶があったんだけど、キレイになってた・・・。

修理履歴を見てみたら・・・、2002年に部品交換済みだった。

(Zに触れる機会がめっきり減っているから、記憶も薄れてる・・・)

自分の補修は、素人の応急処置、程度で、不安だったんだ・・・。

9695  

H20.12.07「Tバー・ルーフ」

天気が良かったので、久し振りに、

ルーフを外してドライブしてみた。気持ちいい。

日差しが強くない今頃の季節は、

強風さえ吹いていなければ、オープンに適しているのかも。

で・・・、

ルーフを外したら、溝の部分が汚れていることに気付いてしまった。

こういうところを定期的に掃除しないから、雨漏りするんだろな・・・。

9466  

H20.12.06「New Z」

12月1日。New Z発表!

ディーラーから発表会のDMが届いた。でも・・・、

地方のディーラーだから、

「”まだ試乗車は入ってきてないんですよ・・・”なんてこともあるだろう・・・」って、

期待薄。で、行ってみたら・・・、

やっぱり!・・・屋外の展示ブースにも、ショールーム内にも、Zは無い・・・。

カタログと来場記念品のカレンダーを貰って帰ろうかと思ったら・・・。

NewZは先客が試乗中だった・・・。

それが戻ってきたらすぐ見学。(諸事情により試乗はしなかった)

リアフェンダーの張り出しがすごく目立つ。

一見、Z33と大して変わってない?ように見えるけど、

近くで見ると全然別の車だ。

宝くじが当選したら、すぐに買おう!

(画像は日産自動車HPより)

Z34_005  

H20.09.15「Z購入」

新車、購入しました。

Z32の、”超”特別仕様車。

テレビでも放映されてるから、誰でも知ってる、あの車。(知らない?)

コアストライカー。レスキューホースの隊長機。650円。

Z32の生産が終了してから、7年も経っているのに、

まだ、それ(そんな古い車)をベースにした新商品が作られるなんて、

すごい、と感心してしまう。

子供相手の商品だから、

ベース車両が、”古い”、”新しい”、なんてことは気にしてないんだろう・・・。

9234  

H20.09.10「ポータブルナビ」

年代物・・・。6年前に購入・・・。

今でこそ、ポータブルナビは安いものなら3万円台。

でも当時は、10万円(それでも安いほうだった)。DVDナビなのに。

で、引越しの際、GPSアンテナが行方不明になり、使えずにいた。

(Zはファミリーカー扱いじゃなかったから、使える機会も無かったんだけど)

・・・それから2年。

前日のオーディオ再起動の際、スピーカーコードを探していたら、

GPSアンテナが見つかった・・・。(ちゃんと探してなかったんだね)

で、取り付けた。

何だか嬉しい気分&動作確認、で、

翌日はZで久々に通勤した。(これも2年振りかも)

9214  

H20.09.06「Z車検 その後」

Zの車検から約1ヶ月が経過。

ディーラーの整備士から、「その後のお車の調子は・・・」って電話があった。

その後・・・って言われても、相変わらず”庭のオブジェ”状態なんですけど・・・;

乗ってないから判らない。ので、「特に何も・・・」って答えたんだけど、

”助手席足元への滝のような雨漏り”が、車検以降、なくなった事を思い出し、

「何かしてくれたんですか?」って聞いてみた。

(”本格的に修理した場合”の見積を頼んだだけだったんだけど。17万円。)

そしたら・・・、

「見積のために調べたら、ゴミが詰まってたので取り除いておきました。」って。

あ・・・それだけだったの?

見積は、依頼する可能性が少なくとも、頼んでみるべきなんだな。

・・・と言うか、その前に、自分で掃除するべきか・・・。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング