雨量レーダー

  • 雨量レーダー

天気予報

更新ブログ

NEWS:群馬の建設関連 


-天気予報コム-

CAR-03(SERENA)_(C26) Feed

H23.09.29「セレナの納車日は・・・」

10月5日、大安。・・・だったんだけど、

9月の2度の台風上陸の影響で遅れることに。

その遅れが何日程度は分からず、連絡を待つ日々・・・。

で、

連絡があった。

納車可能日は、10月10日。仏滅。

・・・可能だろうけど、やめておいた方がいいかな・・・。

で、

14日。友引。の予定。平日だけど。夕方に・・・。

P0000169

H23.09.07「セレナの代金振込み」

引き出しの奥に眠っていた通帳を引っ張り出して、

見つけたわずかな「埋蔵金」・・・。

チリも積もれば・・・山にはならなかったけど、

貴重な新車購入資金だ・・・。

複数の金融機関を回って現金をかき集め、

購入代金を振り込んできた。疲れた・・・。

あとは、希望ナンバーを決めて、納車を待つのみ。

・・・だけど、

営業担当者からの連絡で、

「台風12号の影響で、納車が少し遅れるかもしれません・・・」って。

10月中旬以降の予定・・・。

H23.08.31「書類の提出・・・」

セレナの購入にあたり、

必要書類をディーラーに届けてきた。

印鑑証明書と、下取り車VIVIOの自動車税納税証明書。

・・・すでに、

VIVIOを手放すことで悲しい気分に・・・。

15年15万kmのポンコツなんだけど・・・。

H23.08.30「セレナの契約内容は・・・」

セレナは、

当初、ハイウェイスターにしよう。と思っていたんだけど、

結局、注文したのはライダーに。

で、

メーカーオプション。

後席のエアコンが欲しくて寒冷地仕様にした。

ヒーター付ドアミラー。は不要なんだけど。セットで付いてきてしまう。

両側ワンタッチオートスライドドア。

片側だけじゃ戸惑うかも、って不安で付けてしまった。

スライドドアの車に乗るのは初めてなので、

乗ってみないとホントに必要だったか判断できない・・・。

キセノンライトは、最初の見積もりで載っていた。

切るに切れず・・・。

ディーラーオプションは、

ETCユニット(BM10-S)とセットアップ

バックビューモニター

日産オリジナルのナビゲーション(MP311D-W)

パーキングサポートシステム

ブルードアミラー

ライダー専用フロアカーペット

ラゲッジカーペット

ライダー専用プラスチックバイザー

オーテックナンバープレート(前後)

ラゲッジアンダーボックストレイ

・・・だけなら、実用的な装備ばかり。だったんだけど。

そのほかに、

エントランスプレート

デイタイムランニングライト

も追加してしまった・・・。無駄か?

でも、初購入する新車だから・・・。いいかな・・・。

H23.08.28「日産セレナC26契約」

契約しちゃった。

納車予定日は、10月5日。

Autech_serenarider_2010_1280

H23.08.27「日産セレナC26の見積」

前週に引き続き、また販売店へ。

結局、ライダーにすることにして、

前回作成してもらった見積もりに、オプションを追加してもらった。

あれもこれも必要だよね、って、色々追加したら、20万円も増えちゃった。ので、

5years coatは、不採用にした。7万円。って高い・・・。

でも、

前回の見積もり作成後に、日産の知人を通してお願いしたら、

値引き額が10万円増えて28万円になった。・・・ので、決めることにした。

VIVIOの下取り額4万円弱を引いて、335万円。

見積もりを最初に作成してもらった頃は、

300万円以下にするつもりだったけど、

ライダーにしただけで、+20万円。

それ以外にも、オプションカタログを見ていて、つい・・・。

・・・この日は仏滅なので、契約は明日。大安に。

H23.08.20「日産セレナC26の見積」

1月に見積もりを作ってくれた販売店が、創立45周年みたいで。

「店に来て。」と担当の営業の人から連絡があった。

まだ、本気で購入する気分じゃないんだけど。

VIVIOの車検が切れる。のと、ファミリーカーを購入しなくちゃ。という、

見えないプレッシャーで・・・。

で、

セレナC26の見積もり作成と、試乗をするために。行ってきた。

前回、350万円超えだった見積もりは、

純正ナビと後席エンターテイメントシステム。合計53万円が付いていた。

豪華すぎる!・・・ので、

ナビは、純正オプションの中で更に安価な製品(MP311D-W)に。

それと、後席用モニターも外した。

で、30万円下がり、320万円に。

「今なら、VIVIOを3万円で下取り。」で、リサイクル料も含めて4万円程度安価に。

「すぐに決めてもらえるなら、310万円にします!」って言われたけど、

今日は決めるつもりはないから。って保留した。

で、

ハイウェイスター・・・。

装備と価格のバランス的に、ベストなグレードなんだろうけど。

シート地の見た目が。

テカテカした艶感。滑りやすそうに見えるけど・・・。気のせいか。

それと、

ハイウェイスター・・・って名称も・・・。

で、

ライダーの見積もりも作ってもらった。

ライダー・・・って名称も、他にいい名称は無いの?って思うけど・・・。

シート地がライダー専用で、織物じゃないところが、よかった。

フロントグリルに日産マークがないことと、

ハイウェイスターのエンブレムがないことも、素晴らしい。(?)

HKS製マフラーとか、専用アルミホイールとか、

(ファミリーカーだから不要なんだけど)

専用装備があるので、ハイウェイスターより20万円高く・・・。

結局、ライダーの見積もりも340万円まで増えちゃった・・・。

ハイウェイスターか、ライダーか。

決めて、来週、また販売店へ行くことにした。

H23.08.06「任意保険の更新。と・・・」

任意保険が8月末で契約満了になるので、更新した。

日産の営業担当者に自宅に来てもらって。

で、

Zが、約38,000円。

VIVIOが、約24,000円。

AZ-WAGONが、約20,000円。

82,000円か・・・。

それでも、

VIVIO増車時の契約分の等級が、11等級から12等級に上がって、

去年より4,000円も下がったけど。

で、

車の買い替えは?って話になって。

ZもVIVIOも、15年目の車で、

Zはまだまだ(!)乗り続けるけど、

VIVIOは・・・。存在価値薄いし。

今は、通勤に使っているけど。「屋根付き原チャリ」感覚で。

4月から通勤距離が超短距離になったから、

ガソリンの節約効果が薄いんだよな・・・。

その代わりに、必要性が増しているのが、

ファミリーカーか。

1月にセレナの見積もりを作ってもらってから、半年。

特に購入に向けた行動はしていなかったけど、

VIVIOの車検が3月に切れることを考えると、

そろそろ何かしないと。

で、セレナの見積もりを再度作ってもらうことにした。

「持ってきましょうか?」と言われたけど、

実車をまた見てみたいので、

店に行くことにした。近いうちに・・・。

H23.01.30「日産セレナの見積もり」

リーフに試乗したついでに、

新型セレナの見積もりも作成してもらった。

ハイウェイスター。で、

オプションも一般的なもので・・・。

値引き額は約10万円。で、350万円だった。

ファミリーカーにしては、ちょっと高価すぎるんじゃ・・・?

H22.12.11「新型セレナC26に試乗」

新型セレナの発表会。

ファミリーカーが必要だな、と思ってはいるものの、

ミニバン。って、購入意欲は湧かないんだよな。まだ。

それにこの時代だし。

HV、EVなら新車で購入する気も起きるだろうけど、

ミニバンが、HV、EV化するのはまだまだだろうし。

・・・と言いながら、

日産からのDM、と、発表会の案内電話で、

試乗しに行ってしまった・・・。

売れている車の新型。いろんな機能が工夫されていて便利だ。

今の我が家のファミリー軽カーとは比較にならない・・・。

のと、

アイドリングストップ車。初めて運転した。

アイドリングストップ中は、エアコンも送風に切り替わっったり、

ステアリングを少し動かしたり、ブレーキの踏力を弱めたりすると、

アイドリングが再開する。とか。

よく出来てる。

・・・でも、買わない(買えない)けど。

子供たちは気に入った様子だが・・・。

・・・真面目に貯金するか・・・。

フォトアルバム

PHOTO:Z34

  • Z34_001
    2008年12月発表。買います!お金が貯まったら・・・

HIMURO.COM

PHOTO:HIMURO_LIVE

  • 110611_tokyodome2
    ライブ会場周辺で撮影しました!

MUSIC:HIMURO

MUSIC:PERSONZ

BOOK:水滸伝

  • 北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)

    北方 謙三: 水滸伝〈全19巻〉 (集英社文庫)
    2000~2005年の作品。2006年に文庫化・・・で、読んだのは、2008年11月~2009年2月。本気の”読書”行為は、学生時代以来15年振り。薦められ何気なく読み始めたんだけど・・・はまった。すごい迫力&男達が格好いい。

来場数

  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

アクセスランキング